衣装・メイクは64(たぶん)パターン

こんにちは、まえださとみです!

3月本公演で衣装・メイク班のチーフを務めておりました。とは言っても、2月には土方カホリがチーフをばりばりやってくれていたので、今いろいろな場でわたしがチーフを名乗るのはちょい気が引けます。

まあでもなんだかんだ周囲に迷惑かけながら楽しくやっています。いやあ、ほんと迷惑かけてるんだよなあ…笑。

もう最近は「すみません」と「ごめんなさい」しか言った記憶がないです。この間も後輩の目の前で泣き出しましたしね。大学生活におけるベストオブやりたくないこと第2位「人前で泣く」を更新しました。3回目。くっそー。ちなみに第1位は「就活で泣く」です。こちらも夏から秋にかけてしっかり洗礼を受けました。


そんな話は置いておいて、なんでもいいから好きなことを書け、と広報班からざっくり指示されたので、今回は①劇団森の好きなところと②衣装・メイク班としてわたしが意識していたこと、の2本を書いていこうと思います〜!

それでは、れっつご〜!

1、劇団森の好きなところ


劇団森の好きなところはですねー、色々あります。みんな優しい、面白い、本格的に演劇できる、程よくてきとー、私物で全身タイツやらうさ耳カチューシャやら持ってる、大掃除の直後に本公演で部室が荒れる、何かあったら「それが劇団森。」で許される、みんな衣服破りたがる(まじで)、なんだかんだ仲良し、などなど。


そんななか、わたしが1番好きだなあ〜と思うものがあります。


それは……




みんな名前をよく呼ぶところ!」です。



下の名前で呼び合う…とかそんな陽キャ・ウェイみたい話ではなくて、苗字でもあだ名でもなんでも、よく名前を呼び合っています。稽古場に入ったら「あ、まえだだ!」とか、部室に行ったら「まえださんお疲れ様です!」とかよくみんな名前を呼んでくれるんです。

他のコミュニティだと、シンプルに「やっほー」とか「おっつー」とか多いんですけど、劇団森では名前を呼んでもらえるんですよね。これ、結構嬉しい。まず名前覚えてもらえているのが嬉しいですよね。存在に気づいてくれたのも嬉しい。挨拶してくれるのも嬉しい。名前を呼んでくれるの嬉しい。そのあとにかるーく話ができるもの嬉しい。嬉しいことしかない…。嬉しいので、私も意識してみんなの名前を覚えて呼ぶようにしています。

最近はリモート稽古が増えちゃったせいか、名前を呼ぶ機会が減ってしまった感あるんですけど、この文化はぜひとも続いてほしいな〜と思いますね。読んでるか後輩たち。


2、衣装・メイク班として意識していたこと


衣装・メイク班としてわたしがこっそり意識していたのは、「この衣装もうちょっと取っておきたいな」とみんなに思ってもらうことでした!

今でこそ録画する機会が増えましたけど、演劇って本来残らないじゃないですか。公演の思い出として取っておくことができて、なおかつあまり嵩張らずに済むものって衣装だと思うんです。もちろん小道具などもそうですけどね!少しでも、この衣装(アイテム)好きだったな、もう少し取っておこう…!と思えるものにしたかった。まあ、予算とか時間の関係で「こんなんでごめんね…」ってなっちゃうものもかなりありましたが笑、実はそういう思いでやっていました!

こう思うようになったのも、1年代の本公演で衣装に携わっていたのが大きかったです。4年代の方のために羊のカチューシャを作ったんですけど、自分でもうまくできたな〜と思いました。そしたらそのカチューシャをその4年代の方がめちゃめちゃ喜んでくれて、「一生取っとく!!!!!」って言ってくださったんです。それがすごく嬉しくて。さすがにもう捨てちゃってると思いますが笑、それが、わたしが衣装作りで意識することの根幹になっています笑!

今年も、1年代の子が私の作ったエプロンを稽古時間じゃなくても笑!ずっとつけてくれているんです…。嬉しい…。


ぐっだぐだの指示出しやら全然方向性が決まらないやら人前でも顔が死んでるやら反省しなければならないことが数えきれないほどありましたが、なぜか衣装が揃いつつあるのはまじで周りのおかげです。自分で案を出してくれる役者さんとかほんとありがたいんですね…。初知りだったわ…。ありがとうございました。


3、おまけ

大学生になるとき、「4年間ずっと続けたいと思えるものに出会う!」を学生生活の目標にしていたんですけど、それが私にとっては劇団森でした。

なんだかんだ塾のアルバイトも4年間続いたんですけど、やめたいとか1ミリもよぎらなかったのは劇団森だけ。留学準備や留学そのものであまり関われなかった時期もたくさんありましたが、本当に大好きな人たち、活動、コミュニティでした。今後も大事にしていきたい、積極的に関わっていきたい、と思える人たちに会うことできて幸せです!

本公演、あとちょっと頑張ろうな〜!!

って言っても、この記事の更新は全部終わったあとなんだよな。みんなお疲れ様!!あと一応、自分もお疲れ様…笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?