見出し画像

芦原妃名子さん自◯事件について日本シナリオ作家協会の削除された密談動画の全文文字起こし公開

割引あり

パナマ文書リークさんのご依頼で、バズっていた日本シナリオ作家協会の動画を全文文字起こしさせて頂きました😊
(※音声が不明瞭なため聞き取りにくい箇所も多々ありました。文字起こしの中で**は聞き取れなかった部分です。最後の方ちょっとだけタイムコードが消えてしまいました。)

本家動画は消されていますが、こちらに再アップしました。👇🤗

🎧スピーカー:黒沢久子、伴一彦、佐野、木崎(敬称略)


黒沢
[24.30s -> 25.00s] こんばんは
[25.00s -> 29.00s] 脚本家たちの深夜密談です
[29.00s -> 35.62s] 今週はちょっと先週からの予告を変更しまして
[35.62s -> 42.34s] 急遽セクシー田中さんの話をしたいと思っております
[42.34s -> 45.00s] と言いますのもですね
[45.00s -> 48.38s] やっぱり脚本家の深夜密談ということで
[48.38s -> 50.54s] 脚本家の名前を返している以上
[50.54s -> 55.30s] ちょっと脚本家の立場からこの話をして
[55.30s -> 58.74s] ご理解していただきたいところもあるなというところから
[60.40s -> 62.04s] はい急遽決めました
[62.04s -> 64.84s] なかなか勇気のある決断だったので
[64.84s -> 67.86s] 私たちだけでは心もとないので
[67.86s -> 71.62s] 40年にわたってテレビドラマで活躍されている
[71.62s -> 76.34s] 伴一彦さんに急遽ゲストとして来ていただきました
[76.34s -> 78.88s] 伴さんどうかよろしくお願いいたします
[83.32s -> 87.46s] 伴さんのお話を
[87.46s -> 88.22s] お伺いしたいと思いますが
[88.74s -> 90.74s] お伺いする前に
[90.74s -> 94.74s] 一応ちょっとここまでの経緯を
[94.74s -> 97.74s] 簡単にお伝えしますと
[97.74s -> 100.74s] まずこの件の発端というのが
[100.74s -> 103.74s] 12月の24日に脚本家の方が
[103.74s -> 108.74s] そして今月の26日に原作者である芦原妃名子さんが
[108.74s -> 112.74s] それぞれなぜセクシー田中さんの9話と10話を
[112.74s -> 116.74s] 原作者である芦原さんが書くに至ったのかという経緯を
[116.74s -> 118.74s] SNSに投稿されるんですね
[118.74s -> 122.74s] それを受けてニュースWebニュースなどでも取り上げられたり
[122.74s -> 123.74s] SNS上で大炎上
[123.74s -> 125.74s] で当初は9割方脚本家を攻めるような
[145.74s -> 146.74s] 原作クラッシャーだのと酷い攻撃があがっておりまして
[146.74s -> 160.80s] 28日になって原作者の方が攻撃したかったわけではなくてごめんなさいというツイートを残してアカウントを消されてるんですよね
[160.80s -> 168.62s] その段階で私自身も伴さんにこの話したいんだとお願いしてはいたんですけれど
[168.62s -> 176.42s] やはり当事者の方がもう触れてほしくないのかなというツイートをアカウントを消されてるってことは
[176.42s -> 182.30s] もう取り消しにしたいのかなというので触れない方がいいのかなと考えたりもしていたんですけれど
[182.30s -> 188.76s] 今日になって芦原さんがお亡くなりになったというニュースが届きまして
[188.76s -> 194.00s] やはりここはちゃんと取り上げて
[194.00s -> 197.56s] 脚本家のドラマに関してですね
[197.56s -> 202.00s] この件に関して私たちは当事者ではなくて
[202.00s -> 210.02s] あくまでも報道やSNS上ご自身たちの発信で知ったことが全てですので
[210.02s -> 213.28s] 憶測でものも言いたくないですし
[213.28s -> 219.42s] 業界関係者から新たな情報を確信もなく確認することもなく
[219.42s -> 223.18s] 手に入れてお話しするつもりもありません
[223.18s -> 226.64s] あくまでも今分かっている事実に基づいて
[226.64s -> 231.64s] ドラマ作りなどあるいは脚色の仕方など
[231.64s -> 237.32s] どんなことを脚本家がしてどんなトラブルこれまで起こってたのかなどを
[237.32s -> 240.62s] お伝えできればなと思っております
[240.62s -> 244.18s] はいということなんですけれど
[244.18s -> 249.18s] 伴さんもこれまでの経緯をかなり
[249.18s -> 254.58s] チェックされたりされているかと思うんですけれど


[254.58s -> 254.86s] はい
[256.64s -> 265.02s] 僕もツイートでポスト化したんですけど
[265.02s -> 273.14s] 原作者と脚本家両方がお互いの意向というか意思を知らないで
[273.14s -> 280.18s] 進んでしまってるのが一番の原因かなと思ったんですよね
[280.18s -> 286.62s] そこはだから僕は全く原作者とは違っているんですけど
[286.64s -> 288.64s] 僕は揉めたことなくて
[290.64s -> 292.64s] そうですね
[292.64s -> 297.64s] お友達になって飲みに行ってっていう方の方が多いんですけどね
[297.64s -> 305.64s] その時もだから別に責めるっていうか
[305.64s -> 311.64s] 番組って脚本家が自由に書けるわけじゃないじゃないですか
[311.64s -> 314.64s] 監督が勝手に取れるわけだからね
[314.64s -> 318.64s] やっぱりプロデューサーが全ての責任を負うんですよね
[318.64s -> 323.64s] 番組の方向性だとかどういう本にするとか誰に書かせるとか
[323.64s -> 329.64s] そういうのは全部プロデューサーの仕事なので
[329.64s -> 335.64s] 僕の見えないところで原作者といろんな交渉をして
[335.64s -> 341.64s] ドラマを成立させてくれたんだなとは今振り返って思っててね
[341.64s -> 344.64s] つまりトラブルをなくすのが
[344.64s -> 349.64s] プロデューサーの仕事という風に思ってるんで
[349.64s -> 355.64s] ただ原作者の意図とか分からない時に
[355.64s -> 361.64s] 話し合いをしたいとこっちが言ってるけれども
[361.64s -> 369.64s] 間に入る編集者とかプロデューサーがそこは合わせない方がいいと思ったのか
[369.64s -> 372.64s] お互い忖度してくれてるのか
[372.64s -> 374.64s] 合わずに
[374.64s -> 377.64s] 話が進んじゃう
[377.64s -> 383.64s] 最後に打ち上げか何かでお会いした時には
[383.64s -> 386.64s] 記者会議、記者会見の時かお会いした時には
[386.64s -> 391.64s] 面白かったですって言ってくれたりみたいなことがあったので
[391.64s -> 394.64s] もっと早く、まぁ多忙な作家さんだったんで
[394.64s -> 398.64s] 会う時間がなかったのかもしれないけれども
[398.64s -> 404.64s] 何かあったら直接会って話すっていうのは一番誤解もとけるし
[404.64s -> 409.64s] やりたいことも再確認できるしいいんじゃないかなと思いますね

黒沢
[409.64s -> 411.64s] そうですよね
[411.64s -> 418.64s] 私もテレビに限らず映画なんかでもそうなんですけど
[418.64s -> 421.64s] やっぱり私の感覚からすると
[421.64s -> 428.64s] 脚本家と原作者ってやっぱり作家同士ですのでね
[428.64s -> 432.64s] 性質上どうしたって対立したりするしがちっていうか
[432.64s -> 433.64s] 私はしがちですけどね
[433.64s -> 437.64s] 私はして当然だと思ったりするところもあるんですよね
[437.64s -> 440.64s] ただそんなに何だろう
[440.64s -> 443.64s] トラブルになる
[443.64s -> 446.64s] トラブルが全くなかったってわけではなく
[446.64s -> 449.64s] やっぱりこちらで書いたものを
[449.64s -> 455.64s] 原作者の方からこういう要請が来ましたみたいなことは結構ありますし
[455.64s -> 457.64s] そこで意見がぶつかって
[457.64s -> 461.64s] ちょっとうちで話しましょうみたいな
[461.64s -> 462.64s] 呼びつけられて
[463.64s -> 472.64s] あなたって本当に私の原作のこと全然わかってないわねみたいなことを言われてたこともありましたけど
[472.64s -> 480.64s] ただ基本的に直接脚本家が原作者の方と会うってなかなかないですよね
[480.64s -> 482.64s] それはやっぱりですよね
[482.64s -> 490.64s] だからそんなのを合わせたらお互い対立するに違いないみたいなこともあったり
[491.64s -> 494.64s] プロデューサーが間に入り調整した結果
[494.64s -> 498.64s] だから原作者の要望も10聞くのではなく
[498.64s -> 503.64s] 5聞くことにして5は原作者の方に納得していただいて
[503.64s -> 507.64s] 持ち帰った5だけはこちらが説得されて直すとか
[507.64s -> 512.64s] そういうことで仕事をしてきた経験があるので
[512.64s -> 516.64s] やっぱりツイッター上でX上でね
[516.64s -> 520.64s] 脚本家が原作を全部変えているみたいな発言を見ると
[521.64s -> 524.64s] とっても心が痛んだんですよね
[525.64s -> 529.64s] で伴さん経験上ご自身勝手に
[529.64s -> 534.64s] このキャラクターこっちに変更しますからって言って通るって
[534.64s -> 537.64s] どれぐらいの確率であります?

ここから先は

23,449字

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?