見出し画像

無垢フローリングは本当に気持ち良いのか?

自己紹介から少しだけ間が空いてしまい凍結の恐れがあったのですが

心を入れ替えて(^^)/ 少しだけ仕事の話で自分の中で考えをまとめて

いきたい事があったのでアップしようかと思います。

アパート、マンション住まいの私からすると無垢フローリングは憧れ!

洗面所のシートフロアーの上に無垢フローリングの端材を並べていますが

湿気が多い時のベトツキ、冬の底冷えする床の寒さに怯える?!ことなく

一年通じて気持ち良い触感が非常に快適です。

ただ、動画にもあるように通常の掃き掃除、乾拭きでは皮脂汚れは簡単には

除去出来ません。動画の製品は、無垢フローリングの魅力である触感。

サラッとした触感ですね。この最大の魅力が蘇る製品です。

#STAYHOME #オスモカラー  SNSアップして頂けると喜びます。

そんな製品案内よりも、、、

無垢フローリングは気持ち良いのか?を少しまとめてみました。

無垢フローリングとは?

そもそも無垢フローリングとは何?ですが純粋な木です(笑)

私の自宅も同じだと思いますが一般的なアパート、マンションでは

複合フロアーという合板を重ねた上に木目調に印刷されたシートor

薄くスライスされた木材に特殊塗装されているのが一般的です。

最近の住宅では合板の上に厚くスライスした挽板と呼ばれる2ミリ〜4ミリ

程度の木材を重ね合わせて特殊塗装、ウレタン塗装、オイル塗装される

ケースも増えてきていますね。

日本の住宅は戦後からイケてない方向へ

戦前は日本の住宅では私の田舎の自宅もそうですが木じゃないですか?

戦後復興を急ぐ中で大量生産大量消費なケミカル素材が蔓延して

充足された現代社会においても複合フロアーは一般化されていて

逆に無垢フローリングが高貴な?!存在になったという歴史的背景です。

無垢フローリングの気持ちよさ

1.触感ですね

木の弾力性に触れて温かさを感じてください。

柔らかさは他の素材には代えがたい存在です。

子供が一番敏感ですね。靴下を脱いで素足で歩き周ります。

2.調湿作用

夏場のジメッとした空気環境を整えます。サウナかっ?!

正倉院の宝物を良質な状態で守ったのは校倉造りでなく調湿作用というのは

木材業界では当たり前の話です。私も少し前に知りました (;'∀')

カビなどは高湿度だと発生リスクが高まり健康環境を害します。

空気質が綺麗になるという方もいらっしゃいます。

3.視覚に優しい誘目性

印刷技術も優れてきましたが正にアイデンティティーですね。

同じ森林で伐採された木材でも全く違う個性を持っていて、木目が同じなん

てことは絶対にありません。

4.フィトンチッドによる副交感神経を刺激する香り

杉などの樹種の香りは精神が落ち着きますね。天然の森林浴が出来れば

好ましいのですが都市部でもプチ森林浴が可能です

5.環境に優しいこと

二酸化炭素を固定化する木材は地球環境に欠かせない存在です。

そんな木材は環境に優しく循環されてこそ意味がある存在です。


まだまだ無垢フローリングの気持ち良い理由はあると思います。

地球温暖化、森林破壊などグローバルに解決しなければいけない項目の

一つが持続可能な森林循環です。現時点ではコロナですが、、

さてゴールデンウィークも始まりましたが元気に行きましょう!!









この記事が参加している募集

美しい地球環境を未来ある子供達に繋げていく為に持続可能であると同時に人生をワクワクさせて幸福度の高いドイツから学んだ快適な暮らし方を綴ります