外部要因に安易に動かされない自制心

こんにちは、守屋です。

自分からアクションを起こす人生。主体性を持って取り組むことが多い人でも、ときに外部要因に影響されることがあります。

・まわりが「やめときなよ」と行ったことで、ある挑戦を止めてしまった。
・まわりが「絶対に参加した方が良いよ。」と言ってきたので、参加したコミュニティだったが、苦痛だった。

ある人にとっては楽しい空間も、自分にとっては苦痛の場合も少なくありません。そんなとき、重要になるのが自制心です。

自制心を保つことは、主体性を維持することに繋がる

自分自身の感情や欲望などをうまく抑えたりコントロールしたりする気持ちや精神力のこと。 自制心とは

典型的なパターンとして、

「みんながやっているから、私もやり始めた」

と言うのは少なからず誰しもが経験したことがあるかも知れません。

・流行りのファッション・髪型
・流行のアプリ
・株の売買
・投資先の選択

何かを選択するときの基準を外部要因に任せてしまうこと。その回数が多ければ多いほど、自分自身はまわりに影響されやすいということになります。

すると自分の意思はそこに発生せず、つねに外部要因に左右されてしまいます。そんな外部要因はつねに変化します。

あるとき「良い!」と言われていたものの、急に「ダサイ」に変わることだってあります。大事なのは自分自身がどうしたいか、どうありたいかであり、外部要因に安易に動かされない自制心を保つことです。

自分の人生です。まわりに合わせすぎてしまうより、自分が何をしたいかを大事にすることが、より後悔のない人生を送ることができるでしょう。

=====登録・フォローのお願い=====

LINE@
⇒ https://line.me/R/ti/p/%40eto9655g

twitter
⇒ https://twitter.com/shingo_moriya

=====宜しくお願いします☆ =====

100円サポートお願いします! 日本一価値がある100円にさせて見せます。