|15| 美容健康オタクがスタバで注文する飲み物は?

マインドフルネス美容家
河村慎吾です。

今日は美容健康オタクが
スタバで何を注文するのか?

生徒さんから
質問をいただくので回答しますね。

【課題:カフェラテ飲むと重いことに気づく】
私は大のスタバ好きでカフェラテをスチーム熱めで夏も冬も注文していました。




【原因は?:カフェイン×牛乳】
瞑想前に飲んだ「カフェラテ」でした
夜7時の瞑想の時間に合わせ
瞑想を始める5時間前までに
食事を済ませていたのに
1時間前にカフェラテを飲んだことで
瞑想を終えたあと、思考は軽く、感情も穏やかなのに、体がとにかく重い。
色々調べてみると



【アーユルヴェーダの性質別:カフェラテ】

カフェイン:ピッタ(火)とヴァータ(風)の性質を持っています。刺激と軽やかさのあるカフェインは1日のスタートを切る朝摂取するのがおすすめ。

ナッツ
:ほとんどのナッツはヴァータを鎮めてくれます。アーモンド、くるみ、カシューナッツ、ピーナツなどを積極的に食べましょう。

牛乳:「冷性」「身体を冷やす性質」 アーユルヴェーダのドーシャでヴァータ(風)とカパ(水)の方は注意が必要と言われています。

私はヴァータがベースの
ピッタタイプなので

牛乳かアーモンドミルクか?で言えば
アーモンドミルクを選ぶべきだと
決めました。

【私の解決策は?】

結論として…
瞑想,ヨガの前はスタバやカフェで
「カフェラテ」など
カフェイン×乳製品を飲むことをやめました。
飲むなら眠る前の5時間前までにする。

やっぱりエネルギーワークをする時に
乱れやすいものを口にすることは
体によくないと気づきました。

なのでスタバで飲むとしたら
最近はもっぱら
ミントティーにしています。

ただ、カフェラテなどの
飲むとしてもアーモンドミルクに変える

牛乳からアーモンドミルクに変えるだけでも
結構、体が楽で軽いんですよね。

ここで言う、「体が楽で軽い」というのは
飲んでいるその時ではなく
翌日の朝とかとても感じやすいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?