見出し画像

今の時代、自己啓発のために読書する必要は無い

どうも、ワタクシSHINGOと申します。

恥ずかしながら、
半世紀生き延びた、
かなりのオジサンです😓

そんなワタクシが、
今回お伝えしたいのは、

「自己啓発のために、読書することは、
 今の時代必要無い」

です‼️

「別のnoteの記事で、
 読書をすすめてませんでしたっけ?」

と、怒られそうですね😅

確かに、
ワタクシも、
かなりの数の、
自己啓発本を読みました。

そこから、
確かに学ぶことは、
ありましたし、
今でも役に立つ事が、
ありました。

でも、もうそんな時代では、
ありません。

いきなり結論を、
言ってしまうと、

「YouTubeで本の要約の動画を、
 とりあえず観て学ぶ方が、
 時間もお金も効率的」

だということです。

理由等々、解説します‼️
もしよろしければ、
ご覧くださいませ。

=============

自己啓発本は、
世の中にたくさんあります。

ワタクシもたくさん読みましたが、
確かに色々学べるのは、
事実です。

しかし、
ワタクシもそうでしたが、

「とりあえず読んでも、
 何も変えない、
 行動しない事が多い」

のです。

読み終わった後は、

「よし‼️なんだか、
 生まれ変わった気分だし、
 これから、がんばるぞ
‼️

となります。

しかし‼️
そんな気分は、
長続きしません。

そして、
「やっぱ、俺様には、
 無理だった・・・」
と軽く反省しつつ、
次の本を求めて、
本屋をウロウロしてました😅

確かに、
読んだ後には、
やる気、いわゆる気分はあるけど、

「具体的に何をどうするか?」

が、無い場合が多いのです。

自己啓発本は分厚いし、
読み応えあるので、
ついつい、
勉強した気になりやすい、
と、思います。

分厚いので、
読むのに時間は必要、
お金も必要。

お金もそうですが、
大切な時間をムダにするのは
ホントよくない事です。

ですので、
本を買って読むより、
今の時代ならば、

「YouTubeで本の要約を理解して、
 どんな行動をしていくのか?」

を考える事に時間を使った方が、
良いでしょう。

今売れている本、
つまり、
たくさんの人に読まれている本なら、
ほとんど要約している動画が、
YouTubeにあります。

買う前に、
とりあえずYouTubeで、
検索しましょう。

もし買うにしても、
動画を見てからでも、
遅くありません。

ワタクシの若い頃とは、
変化のスピードが早く、
なっています。

のんびり本を読んでいると、
あっという間に、
その本の価値が、
古かなるかもしれません。

今の若い人たちにこそ、
ぜひ、オススメしておきます。

=============

今回はこれで終わりです。

最後に一応、
言っておきますが、
自己啓発本を、
読む価値が全く無い、
とは思いません。

時間とお金が余っているなら、
読んでも損じゃない、
とは思いますし、
「書き方、見せ方の勉強」
「文章の理解力向上」
には、読んでみても、
良いでしょう。

ただ、
時間と効率を求めるなら、
断然YouTubeで要約を観ることを、
オススメしておきます。

それでは、
これで終わりたいと思います。

最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊

失礼いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?