見出し画像

諦めない為には 頑張らない!

チャンスを待て!
そんな事を言われた経験はあまり無いかもしれない。
私の経験上は「チャンスは寝て待て」ぐらいの考え方がちょうど良いと思う。
チャンスは突然やってくる。
諦めては駄目だ、もう一踏ん張りだ、頑張るんだ、そんなタイミングは必ず有る。
本当に最後の一踏ん張りであれば踏ん張るべきだが、明らかにゴールはまだまだ遠いのに諦めずに頑張ろうとしてないだろうか。
挫けそうになった時、私は無理をしない選択肢を選んできた。下手に足掻くよりも違う道を探してみる。頑張りすぎると違う道が見えなくなり余計に泥沼にハマっていく気がする。
諦めの気持ちで肩の力を抜くと違った抜け道が見えてくる。遠回りしている気もするが違う道に進む事で先が開ける。
結果、諦めずに目標に到達することができている。
頑張りすぎないことが続けることに繋がり諦めないことになる。
頑張るタイミングや頑張れる時は有りますが何事もやり過ぎは禁物です。
時には立ち止まり勇気を持って休む事で道は開けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?