勉強することを「学ぶ」とは言わない
起業一年生のサポーター、田口真吾です!
みなさん、勉強していますか?😊
ビジネスの勉強をするのは非常に楽しいですよね。
これは笑顔で「勉強してまーす😆」と気持ちいい返事が聞こえてきます。
では、もう一つ質問。
みなさん、稼いでますか?😊
これを聞くと、途端に青ざめた表情で口ごもってしまう方が一気に増えます。
頑張ってビジネスの勉強するのは、
「お金を稼ぐため」ですよね?
でも本当に勉強したことを活かせていますか??
というか、勉強をして稼げていないって、
一体何の勉強をしてるんですか??
これって、テスト勉強むちゃくちゃやってるのに、
毎回0点取って帰ってくるようなものです。
というより、もはやテストがあるのに受けることすら放棄して
0点を取っている状態です。
そもそも、多くの方が「学ぶ」ということを勘違いしています。
セミナーでいい話を聞いた?
Youtubeでためになる情報を得た?
本を読んで感動した?
それだけだと全く意味がないですからね。
ただ情報を知ったりいい話を聞いたりすることは、
知識にはなりますが、学びにはなりません。
ではどういったものが学びとなるかというと、
得た知識を自分でちゃんと実践して、
そこでまた得た「結果」が学びとなるのです。
セミナーで言われたとおりにやってみたけど上手く行かなかった。
Youtubeで得た知識を実践したら上手くいって収益が出た。
本で感動したことを他人に話したら同じように感動してもらえた。
こういった、実践した結果が出て初めて「学んだ」と言えるのです。
まぁ普通に考えてそうですよね。
他人が言ってることが自分にもちゃんと当てはまるかなんて、
やってみなければわからないし、
話を聞いて満足するだけで人間的にレベルが上がると思ったら
大間違いなんですよ。
ですので、勉強することの目的をもう一度考えてみてください。
ビジネスで稼いでいこうと思うのであれば、
お金にならない勉強は二の次にしましょう。
勉強ばかりで行動に移せていないという人は、
行動するためにはどうすればいいか勉強しましょう。
そして必ずそれを実践する。
実践すれば必ず結果が出ます。それが「学び」になるのです。
そうすれば、いきなり100点は取れないかもしれない。
でも、なんで100点をとれなかったか原因がわかります。
そうして少しずつ修正していけば、
必ず100点に近づいていきます。
今回伝えたかったことは、よく言われる、
「成功するためにはとにかく行動力が大事」
ということと同義ですが、
勉強+行動=学び
こういう仕組みになっているからこそ
行動が大事だということが理解できたかと思います。
なので、本当に学ぶことが好きな人は、
ちゃんと実践の中で収益を出しながら学んでいくようにしましょう😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?