見出し画像

【ビジネス初心者にオススメ】セミナーをやってみよう!

こんにちは!起業一年生サポーターの田口です!

今回は、副業初心者の方に「セミナー」をやることをオススメしてみます😊

何をやっていいかわからないならまずはセミナーをやりましょう!
僕のYouTubeチャンネルで動画をご覧になっている方は気づいているかもしれませんが、
よく「セミナー」と言うワードがよく出てくると思います。

僕が何で1年目から収益を上げることが出来たのかと言いますと、「セミナー」をやったからです。

なぜセミナーをやることをオススメするのか。

「人前で話すなんてハードルが高い」

「人が集まるのか不安…」

色んな思いがあるかと思いますが、
一番のメリットは、

「セミナー講師として専門家になることで、自分のコンテンツが確立する」

ここにあります。

ビジネスを始めた頃って、自分のビジネスになかなか自信が持てず、
「プロ意識」というものを実感するのが大変です。

そこで一番手っ取り早くプロ意識を持てるのが、
セミナー講師として先生になることなんです。

僕はこれで今の「起業一年生のサポーター」という肩書を確立させることができました😊

セミナーってどうやれば良いの?

セミナーを打ち出すことをオススメしていると言いましたが、そこでよく来る質問がこれです。

「セミナーをする場所ってどうすれば良いですか?」

初めのころは大人数でのセミナーを想定しないで、1対1や1対3くらいを想定してみましょう。

ですから、カフェなどで行っても問題ないです。(※もちろんお店や他のお客さんの迷惑にならないことが前提です)

次に多い質問が、

「自分のレベルでセミナーなんかできますか?」

です。

これについては、まずセミナーの紹介文に自分が教えることができるものを正直に書くことが大切です。

その内容を求める人が集まるわけですから、自分以上に知識を持っている人が集まるという事は多くはないでしょう。

しかし、まれに自分以上の知識を持っている方が参加してくるときもあります。

実際、僕のセミナーでもそのような経験があります。

そんな時でも混乱せずに落ち着いて対処しましょう。そもそも、「自分よりも知識があるのに何でセミナーに来ているんだろう」
と考え、自分が教える事に自信を持っていれば何も怖がることはありません。

堂々と講師を務めましょう!

実際に僕がやったこととポイント

僕は会社を辞めてからはとにかく時間が有り余っていたので、毎日同じ時間帯でセミナーを打ち出していました。

また、初めはもちろん人は集まりませんでしたが、
人が集まるまでこの時間帯は絶対にセミナーのための時間にしようと決めていました。

とにかく自分の時間を全てセミナーをするための時間に費やしたことで見えてきたことがありました。

平日は夜に人が集まる。土日は日中に人が集まる。などの傾向が見えて来るんですね。
その傾向をつかめれば、無駄な時間を減らすことが出来ますよね?

セミナーを打ち出す際のポイントとしては、
まず「初めから大人数で開催」・「どんな人にも通用する有益な情報を用意」・「決まった日程で人数を集める」
ということを目指してはいけません。

ピンポイントできれいにする必要はなく、
泥臭くやりつつも少しづつ自分のスタイルを改良していくことの方が重要であると考えています。

また、今は様々なサイトを活用することで費用をかけずに集客することが出来るんです。

YouTubeチャンネルはコチラ↓



さいごに

どうでしょう?セミナーに対するイメージや考え方が変わってきませんか?

思ったよりもハードルが低く、なおかつ高い集客効果を持つセミナーをやろうと思ってくれた人も少なくないはずです。

皆さんも成功する為に、プロのセミナー講師となってドンドン集客していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?