見出し画像

10月振り返り、お出かけ、練習、リーダーライブとか

これから月に一回ぐらいでnote書こうかなと思います。いつまで続くかな、、
内容は出来事とか思ったこととか。人に役に立つ記事とか書こうかと思ったけど長続きしなさそうだし、軽く読み飛ばせる感じがいいかな。電車乗ってるときとか待ち時間とかいっつもゲームやってるからその代わりの暇つぶしです。

お出かけとか

お出かけ好きなんだけど家も好きなんで基本月一回ぐらいしか遠出はしないです。今回は鎌倉と江ノ島。

北鎌倉でなんかの寺です。北鎌倉は寺がいっぱいあって落ち着いた雰囲気で文化的に過ごすのはいいなーって感じでした。ただやっぱり興味ないものはないってことで1箇所だけ行って終了でした。

鎌倉駅では特に何もせず、すぐに江ノ電に乗って江ノ島へ。初めての江ノ電で休日だったこともあり死ぬほど混んでるかと思いきや、覚悟したほどいなかったなー。写真は鎌倉高校駅前のスラムダンクで有名な踏切。スラムダンク世代なんだけど全く読んだこともアニメも見たことなくてわからなかったけど景色はよかった。

駅の目の前が海っていうのも良いよねー。

江ノ島へ。江ノ島のこの辺りから小さいボートみたいなのが出てて、島の周りを四分の1ぐらい回ってくれるんだけどこれがめちゃ良いです。前回乗ったので今回は乗らず。

江ノ島の裏の海岸から夕陽が見えるんだけど今回はちょっと曇ってて見えず、、前回来たときは綺麗に見えて素晴らしかった。

こんな感じで海岸が結構広くて、散策したり釣りしたりしてます。ただ水位が上がってきて海水が足元まできて危うく戻れなくなるとこでした。スリルあって楽しかった。

あとは東府中のなんとかっていう公園も行ってきた。この草めちゃめちゃ綺麗でいろんな角度で写真5枚ぐらい撮りました。
平日の昼だったので人も少なくて良かった。この季節パソコンもって公園で仕事とかいいな。

練習とか

まあなんかいろいろやってます。ちょっとずつ上達していくのが楽しい、けどわりとだるい。なんかコメントとかもらえたらうれしいです。

音色とか。立ち上がりが良くてクリアな音出したくて、力を抜く練習とか弾き方とかいろいろやってるんだけど、弦にあたる指の面積が小さい方が良いんじゃないかって気がしてきて、今より少ない面積で綺麗な音が出るよう練習してます。これで正解なのかは分からないけど。。

1.5拍の練習。4拍子だけど1.5拍ずつ取って進んでいくやつがいまだにできなくてずっとやってます。
1.5拍ずつ弾きながら、声で1,2,3,4ってカウントしてます。メトロノームは使ったり使わなかったり。曲はブルースばっかりだったけど、32小節の曲もちょっとずつ進めてます。bpm160ぐらいまでできるようになったけどそこからが結構しんどい。
今後は逆にオンビート弾きつつ1.5拍を声で出すっていう逆パターンもやろかな。ちょっとやったけどできなかった。あとは、1.5拍をターンだけじゃなく、タターとかタータみたいなパターンもやりたい。まだこれできないです。

BachのCello Suite No.1。これもう一年やってるけど今だに弾けずで、今は後半部分やってます。youtubeで結構お手本あるから好きな人を見つつ、運指とかを真似してます。急いでないからゆっくりやってます。そもそも弓の練習とか週一ぐらいだし。

ソロの書き譜面。10月は You Stepped out of a Dream。これ結構転調入っててコード感のあるソロとるの難しい。書き譜面は半年前くらいから始めたんだけどまじでできなかった。コードの構成音をつないでソロを作ることが書き譜面でもできないってなかなか。。今はちょっとずつできるようにはなったけど納得いくソロを3コーラス作って弾けるようになるまで多分20時間はかかってる。。今後はもうちょい短縮していきたいなー。

トランスクライブ。10月はあんまりやってなかったな、、前トランスクライブしたやつを引っ張り出してお手本により近づける練習ぐらい。この画像、とある人のAll the Things You Areの後半のソロ部分なんだけど、3連符を5-2-5で割ってます。どうやったらこんなアイデア湧くんや、、
今月はもうちょいコピーしたい。

リーダーライブとか

12/5(火)にまたリーダーライブやります。
自分のオリジナルとかメンバーのオリジナルとか好きなスタンダードとか。どんな曲やろうかなー。楽しみ。どんな曲持って行ってもすごいことになります。
もし良かったらー。

12/5(火) 20:00 -

多田信吾(b)
布施音人(pf)
中村海斗(ds)

Music Charge 2,700
池袋. INDEPENDENCE

ここまで読んでくれた人ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?