2023/01/後半

2023/01/15(日)

美容院へ散髪へ。長男と二人で行くのがすっかりお決まりのパターンになった。長男は前髪が伸びて顔に触れるのが気にかかるようなので、その点を考慮した髪型にしてもらったが、これは懐かしの坊ちゃん刈りの前髪では…という状態になってしまった。ワックスをつければそれなりに見えるが、学校に行くときにそういうわけにはいかないのが辛いところ。

2023/01/18(水)

久々に飲み会に参加。東京方面に出ること自体が久し振りだったので、せっかくなのでちょっと早めに出かけて駅近辺を散歩した。大きな駅ではないものの、さすがに東京の街だけあって色々とオシャレだった。若い頃は近くで働いていたのだが、こういった街歩きをするでもなく、チェーン店で食事を済ませてばかりいたように思う。もっとこのあたりで御飯を食べたりすれば良かったなと今更思う。

2023/01/23(月)

仕事が忙しかったりそうでなかったりで波がある。波がひいている間にポケモンを地道に進めている。そろそろ物語も佳境に。

2023/01/26(木)

仕事でバタバタしている。平日の間は仕事するか家事するか寝ているかという感じで、日記に書いて残すようなことは特にやれていない。そんな中、今日は前からやってみたかったPlayOKでのバックギャモンのオンライン対戦に挑戦。2,3ゲームやってみたけれど、ムーブのキャンセル方法がわからずに変な手を打ってしまうことが度々あった。そんな感じだったので、当然のことながら全く勝てなかった。もうちょっと操作方法を勉強しなければいけない。

2023/01/28(土)

魔改造の夜展のためにみなとみらいへ行った。妻はあんまり具合が良くなかったので、子供を二人連れて出かけることに。思えば一人で子供二人を連れて遠出するのは初めてかもしれない。当の魔改造の夜展は思ったよりも小規模だったが、人出は結構なものだったので、デモンストレーションは遠くから見ることになった。遠かったけど、子供は見やすい場所が確保できたので、まあ良かったかなと思う。近隣でやっていた科学技術系の出し物も二人にいい影響を与えてくれるんじゃないかと期待している。ただ、やっぱり二人を連れて出歩くのはなかなか大変だった。次男のほうがもう少し落ち着けば、どうにかなると思うのだが。

夜にはポケモンを進めて、ようやくエンディングに到達した。といってもエンディングで完全にクリアというわけではないので、引き続き残りのクエストに取り組んだり、図鑑の完成を目指していこうと思う。自分の中のルールとして、エンディングに到達したら攻略本を見ても良いことにしているので、今日から見ることにする。これは長男が考えなしにジム戦に挑んで返り討ちになっているのを見かねて購入したものなのだが、読み物として読むばかりで、肝心のゲームの方はトラウマになってしまったのか、全然プレイしていない。