見出し画像

『面談』はドキッとする

月に一回「致知」という本を読んで互いに感想を言い合う会議?みたいなのが昨日8/20にあった。社内木鶏と呼ばれている。


毎月第三金曜日の18時半から20時まで。
これも、かれこれ15年くらいは参加させてもらっている。一度も休んだ事はない。これがこっそり思っている僕の自慢であり自信であり体調管理である。
幼い頃の新聞配達と野球から教わった成果だ。

本を読むのは、この時この本くらいだ。
もちろんタメになる話が書いてあるから
参考にしたい所はいただくけれど。
それと、あっそういえば、あの本にそんな事書いてあったな~はっきり覚えてはないけど。何かのきっかけというか、その程度だ。

あれ?これはあの時感じたあの感覚やなとか
あ~そうそう、すでにやってるとか
そんな感想が僕は多い。もちろん話しを膨らまして感想として喋るけど。
それと、その本を読んだからとか、
その会議に出てるから
そうしてるんやねとか思われるのも嫌だ。
もっと本音で言うと
「ワシが真似しようみたいになるやんけ」

参加させてもらい始めた当初は結構参加者がおられた。各部署の責任者をはじめ、取締役
他会社の取締役等、錚々たる顔ぶれが20名程。ちょっと恐縮していた。が、しかし今では4人程。多くて5人しかいない。
皆、なんやかんやと言い訳して来なくなった。所詮人間なんだなこれが。ねっ。これが現実です(笑)   こんなもんですわ。
まぁ、それはさておき

その4、5人の中の一人で僕と同い年の取締役が開口一番こう言った。その会議が始まる前に。「明日も面談するんや」と。
盆休み前から、事故、トラブル、ミス
たて続けに起こった部署があった。その直属の上司そのまた上司を飛び越えて面談をされるそうだ。盆前から始めたらしいが。
一対一で。ほとんど言い訳ばっかりするらしい。「ミスするのが怖いんです」「仕事するのが怖いんです」だとさ。申し訳なかったが
その場で笑ってしまった。だから何?です。
ホントノキモチ「本気」の部分がそれじゃ、くその役にも立たない。
自分の足で立つまでが時間が相当かかる。
「どうやったら伝わるかな?」って悩まれてた。おそらく永遠の課題だろう。
僕も未だにその道中場だ。飽きてくる時もある。

さて、その『面談』について持論を書きたい。僕は、面談という言葉を使うのも、
面談と名をうって、かしこまって、そういう
事をやるのは極力しないようにしている。

もし自分がされる側だったら絶対構えてしまうから。若い頃から、そういう呼ばれかたされた瞬間から構えてしまう。よそ行きになる。考えてる事と言えば言い訳くらい。
もちろん自分がやましいからだけど。
上村君、校長室へ来て下さい。とか社長室へとか言われると、ドキッとするしかない。
何を怒られるんやろ?しか考えないもん。

だから極力、普段から色んな事を話すようにしている。友達のように。
勇気のノートもそのひとつだ。4000ページに到達したので今は休んでいるのだが。

朝礼前の時間、休憩時間、帰る前の時間
なんなら仕事中も。なるべく普段から厳しい話しも、心構えの話しも、一発ギャグも

仲良くなるだけじゃなくて
厳しい事も言いながら仲良くなれんとアカンと思っている。うちの会社でも、それをできる人は、ほぼいない。ガックリだ。

だから、形式ばる方がやりやすいのだろう。
まぁ、人それぞれやり方があるから、なんとも言えないのだが。


前に「僕達のWBC」という記事を書いたのだが、仕事以外の時間も大切だ。
遊びの時間。
「今度、いついつ、何時から、どこそこのグランドでソフトボールやろかと思ってるんやけど、来るか?」
これが、すでにいわゆる面談になっている。
返事するのに、滅茶苦茶考えてる。
中には明日返事しますって言う人もいる。
なぜなら、そこは厳しいから。
一ヶ月後の約束。もしくは、二週間後の約束になるから。
今はもうそんなに言わなくなったが、
「来るって返事したら、絶体来いよ!」
ちょっとでも来る自信がないんやったら
今ここで「来る」って返事するなよ!って
よく話したから。
たかが遊びで、そこまで言わんでもって
敵対していった人もいた。

僕に言わしたら、自分が返事した事に責任を持つという事を体で覚えて欲しいだけ。
遊びからでも十分学べるんやで。

雨が降ろうと、台風だろうと、体調がどうだろうと、僕は必ずグランドにおるからな!
待ってるで!をやっている。だから自信がある。人から信用してもらおう、対戦相手からも信用してもらおうと思ったら、そんな簡単な事じゃない。言い訳無用。
そんな人が、もし来なかったら、何かあったんかな?と逆に心配になると思うし
その人は言い訳はしないと思う。


大体、上司になると、まず自分の事を後輩とかに認めてもらう為に何をやってるん?って人多いもん。それもなしに、後輩やら仲間やらの事をえらそ~に言うてみても何も始まらんわ。


他人にやれって言うのなら
自分もやらんかい!これ大事です。


『面談』と聞くだけで
未だにソワソワする上村でした。
やましい事多いんでしょうね。
きっと。お~怖恐。


では、これにて失礼します
読んでいただいてありがとうございます🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?