見出し画像

BIGマックは野菜?肉まんは飲む?


昨日5/12は年一回の健康診断day, 会社で。

もちろん現場ごとで受けに行くので
勇気のノートで紹介したメンバーで行く
のだが、現場をまるごと止める訳には
いかないから
2teamに別れて時間差で受ける。

これがまた ウケる

たまたま昨日は、勇気のノートやってる
山下孝 君(山ちゃん)と二人で
行く事になった。

あっ名前言うてもた 山ちゃんゴメン

後で、ちゃんと許可もらいました。
ついでに三浦君も、もらいました。


手を消毒してから尿検査と体重計から
始まる。
順番は山ちゃんが先。次に上村。

体重計終わったら、次は身長計ってからの

視力検査

この視力検査の時に過去何回かネタが
生まれた。

昨日もおもろかった。
結構時間かかってた。やり直し発生してた。

ある程度の距離を保ちながら
後ろで椅子に座って待機中の僕は思ってた。
「あいつ絶対、目は見えてるけど
脳みそがついてきてないんやな きっと」

おもろいわ~

そう思うのは何故かと申しますと
過去にも、そういうおもろい事があったから。

これは山ちゃんではなく、三浦君。
勇気のノートでは3番目に紹介してる奴だ。
彼は悪い事もするが、とても気の利く
ええ奴なのだ。
そして、数々の伝説を残している。
その中のひとつ。

右を指差して
左って言ってしまった伝説

昔ながらの視力検査の為
あの ほれ しゃもじみたいな黒い
目を隠すやつで、自分の目を自分で隠し
ながら検査してもらうんです。

はい、それじゃあ左目隠してね~

白いボードの「C」を差された三浦君。

これは?

自分の右手で右を指差しながら
正々堂々と口では

ひだり~ と言い切った!

やるな~こいつ。
おぬし、なかなかツワモノじゃの~。

担当の人は、さら~っと流して
次の「C」へ行ってくれたが、僕は
笑ってしまった。

あ~ おもろ

きっと、自分の左手で左目を とか
思ってる間に、頭こんがらがって
そうなったんやろなと思い、
終わってから
本人に聞いてみたが、
何故そうなったのかは
教えてくれんかったから、それ以上は
深く聞いていない。

今回の山ちゃんも、きっと何事か
頭の中で起こってるんやな
くっくっくっ
って一人でニヤケてた。

終わってから聞いてみた。
「なんであんなに時間かかってたん?
どうせまた右左わけわからんかったん?」

「いいや」かぶし気味に言われた

今回はコロナもあって、例のしゃもじ
みたいなやつじゃなく、「ティッシュを
一枚つまんで、それで片目を押さえて
押さえすぎて、見えにくかったんや」
って教えてくれた。

あっ そうやったんか~

っておい。それが一回だけじゃなかったん
やろ?
何回か失敗したから何回もやり直し
やったんやろ?

ウン

はっはっはっ やっぱりそうやん
一回でわからんかったんやろ
ざまぁみろ~ って笑わせてもらった。

この文で伝わりますか?雰囲気?

アホやな~ とか ざまぁみろ~ とか
気を使わずに言える 所。

本気でアホかお前って言った時は
かぶし気味に「うん」って言われます🙇

視力検査ネタはこのへんで終わります

続きまして~


血圧、血液、聴力、腹回り、心電図が
おわり、次は簡単な内科検診?
胸に例のあれを当てて先生が心臓の音
聞くやつ。

その先生が例年と違い、えらい丁寧に
教えてくれたり、話してくれたので

終わってから、今度は伝説の三浦君と
その先生の話しをした。

「今日の内科の先生丁寧やったな」

うん。
「野菜食べなよ~って言われたわ」
って三浦君。

そうか~野菜か~

ほな、
今日の晩飯はマクドで
ビックマックやな!

どういう事ですか?
って、いきなり登場の吉田君(吉)。
もう一人の健常者です。

その話しを横で聞いてて飛入り参加。

えっ何が?
見てみ 野菜はみ出してるやん
ビックマック。
だから野菜や思って食べてるで~

親方、それマジで言うてますの?

う?うん。70%くらいは思ってるで~
それからな~

まだあるん? (吉)

シーチキンやろ
キムチも野菜
ふりかけも野菜 特に旅行の友
納豆も野菜

それからな~
そうそう 肉まんも野菜
飲む野菜って感じかな 肉まんは!


そうですか…………
結局 肉以外は皆野菜って感じ
で。す。ね。

おっ そっそうや~

それを聞いていた三浦君は
話しに入ってこれず
ずっと苦笑いしてた~~

ゴメン三浦君!
また伝説残してな!

なぜかしら
ええとこ僕が持って行ってしもて
ゴメン。

それと最後に、こんなご時世の中
わざわざ診断しに来て下さった
姫路市医師会の皆様ありがとうございます。

おかげで笑いばなし
いっぱいできました~ありがと~


そんなこんなで
上村信吾と愉快な仲間たちでした~


読んでいただいて
ありがとうございます。

失礼します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?