見出し画像

83歳のおばあちゃんがパワフルな件

私には、83歳になるおばあちゃんがいるのですが、
最近、とてもパワフルなんです。

まあ、元から、スマホも使いこなすし、スイッチでゲームもやるし、イケてるおばあちゃんなんですが、近ごろは絵をものすごく書いていて、それがどれも素晴らしい絵なんですよね。

おばあちゃんのpixivのアカウントはこちらです。
(1回教えたら、投稿も自分でできるようになったので、呑み込みも早い)

絵の種類は様々で、
- おばあちゃんが好きな達磨大使(ダルマ)
- ポケモン
- 花
などを書いています。

しかも、これMicrosoftのSurface(2 in 1のPC)で書いているので、
デジタルイラストです。めっちゃハイテクですよね。w

おばあちゃん、数年ほど前は、絵(アナログ)はよく書いていたんですが、
最近、またこんなに絵を描くようになったのは、理由があります。

1年ほど前に脳梗塞で倒れて、
後遺症で右手が動かしにくくなっていたんですよね。

そんで、病院でのリハビリも終えて、家に帰ってきたんですが、
脳梗塞で倒れる前のように、自由自在に手は動かせていなかったんですよね。

それを見た私が、
「昔よく描いてたように、また絵を描き始めてはどう?リハビリにもなりそうだし」
と提案して、Surfaceをプレゼントしたのが、きっかけです。

そしたら、見事にはまって、ほぼ毎日と言っていいほど、描いてるようで。

このメガニウムとかも、すごいイケてるんですよ。
超絶技巧っていう絵ではないけど、味があってすごい好きなんですよね。

この絵とかもすごいよくて、思わず涙が流れてきました。
昔、絵葉書(絵はがき)もよく書いていたので、
結構、絵の中にメッセージを入れていることも多いのですが、
それだけじゃなく、投稿時の絵の概要に書いてある言葉の1つ1つに重みがあって、いちいち感動してます。

これとかも結構好きです。
ジョブズが褒めそうな余白の使い方をしています。w

まあ、それだけの話です。
それだけの話なんですが、自分のおばあちゃんの絵に感動した話を、
誰かに共有したくて、Noteに書いています。w

あと、83歳のおばあちゃんがこれだけやってるんだから、
私も、もっとチャレンジングに生きていこうと思いました。

P.S. Pixivありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?