このブログについて

このブログには美容室経営の事務ワークについて書いていこうと思います。

美容室関係のブログの多くのブログや記事は技術的な事だったり、トレンド・接客・教育等々、サロンワークについて書いてある記事が多いです。

このブログは美容室の経営に関わる方向けに主にウェブ関係・労務や総務・経営・求人について書いて行きたいと思います。

美容室の経営の殆どが個人経営か個人経営に近い法人です。

今でも現場に立っているオーナさん、マネージャーさんは多くいますが、これまで多くの現場のサロンで多くの事を学んで来たと思います。

ただ、経営となると事務作業だったり、広告・求人だったり労務関係にと幅広い仕事をこなさなければなりません。

多くのオーナーさんはサロンワークが終わった後、もしくは空き時間を作って作業をしていると思います。

近年の美容室は30年前と比べてサロンワーク以外の仕事が格段に多くなったような気がします。

時間の無い中での作業なので、広告業者に任せっきりだったり税理士に任せっきりで、気がついた時には効果がないor損をしているって事がよくあります。

それはなぜか?

外部の業者はその美容室の内情まではわからないんです。

確かに彼らは専門業者ではあります。

専門家の話を聞くことは非常に大事な事だと思います。

しかしながら、専門家の話を聞いて「じゃあ、それでお願いします」だとそのサロンに取って最良の策になることは殆どありません。

専門家の話を聞いて、自分のサロンの実情を考えて、最良の策を導き出し、専門家に指示をして依頼をした方がより良い経営が出来ると思います。

そんな、サロン経営の一助になればとこのブログを書こうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?