見出し画像

2021.6.4.fri. カッペリーニさんは偉いな~。暑さ対策その2

ほんと、細いのにしっかりしてらっしゃる。何しろ茹で時間2分だもの。ありがとうカッペリーニさん。今年の夏は、そうめん、冷麦、カッペリーニ。この細麺たちで乗り切るぞ!

いまはまだ建物自体が温められていないから、1階なんてひんやりしているが、そのうち手に触れるものすべて、グラスもお皿も本も鉛筆も、テーブルも「取っ手」も、みんな熱くなるんだ。うんざりするなー。

古い家に住んでいると、そしてエアコンもないとなると、なるべく火を使わぬよう、使っても短時間で済むように料理も考えなくちゃいけないのだが、うっかりしそうなのがお酒だ。蒸留酒はよしとして、醸造酒、とくに日本酒は暑いあいだは飲まないようにしている。ほんとは日本酒が一番好きなのだが、体温が上がって夜眠れなくなるし、睡眠不足は熱中症にも罹りやすくなるというし。

ワインもビールも同じ醸造酒なのに、日本酒だけ体温が上がるっていうのも解せないが、体質ということだろうか。しかし、まだ今日も涼しそうだし、いまのうちに飲んどくかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?