見出し画像

2021.5.3.mon. 美味しくて、料理にも合い、からだにも合うお酒というと、やっぱり俺は菊正宗 ♪ そう、日本酒かなと思うのだ。というどうでもいい話。

一昨日、夜中にちょっと飲んでみた。二週間ぶりの解禁。ってべつに禁酒してたわけじゃないのだが。買ってきたのは純米の「桃川」。青森のお酒だ。 

室温で飲んでみたが、もわわんとして、ちょっと飲んでやめてしまった。昨日は少し冷やして飲んだところ、いい感じでくいくいイケた。ぬる燗も◎がついてたけど、つぎの機会に試してみよう。つまみはスルメとか〆鯖とか、どちらかというと海系のものが合うのかなという感じ。

お酒はふつーにうまいのが一番。和洋中なんでも合う一升瓶の「菊正宗」とか「男山」が好みではあるのだけれど、一升瓶じたいあまり近所のお店じゃ置いてないからな。ところであの一升瓶って、なんで美味しいのかなといつも思う。瓶と容量の関係だろうか。そして、お店で口開けなんてことになると、ほんとぉ~に幸せ❤な気分になるのは、私だけではないはずだ。

画像1

ぐい吞みは有田の厚口。30年くらい前に近所の陶器屋で買ったものだけど、とても飲み心地がいいので気に入っている。つまみは、鶏のササミとごぼうと小松菜の炒り煮、冷奴、ひじきと人参の煮もの、ちりめん山椒、素炒りのピーナツ。筋肉つけなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?