見出し画像

[ネコノス手帳 No.313] 2022.8.6.sat. がんばれロドリゲス。

我が山小屋の周りは今朝はとても静かでそのうえ涼しく、目が覚めたら7時だった。

まあ寝たのが2時過ぎだったから、当然といえば当然なんだけど、それでもよく寝た気分。

たとえば隣のサトーさんとこに早朝から友だちがやってきて近所に響き渡るような大声でやりとりするとか、

散歩のワンコにキャンキャンお豆腐屋の白黒のパピヨンが吠えまくるとか、

空き缶や瓶を早朝からガラガラガチャガチャ回収カゴに入れていくとか、

わたしの睡眠を邪魔するものは限りなく多い。車もよく通るし。

そう思うと、今朝は奇跡のような静けさだったのだ。単に寝こけていただけかもしれないけど。

ところで、昨日買ったニンニク(写真)。ネットが紫だけなのかと思ったら、紫ニンニクらしい。
スペイン産だって。
はるばるスペインからやって来たんだな。偉いなロドリゲス。

ロドリゲスは白ニンニクに比べてアリシンが1.6倍も多いとのこと。アリシンてなんだ?血液サラサラにするとかだっけ?

🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸🧸

ちょっと調べたら、アリシンは匂い成分らしい。ということはロドリゲスはかなり匂いがキツイやつということか。

疲労回復効果、抗菌・殺菌力、血糖値の上昇を抑える糖尿病予防、血行促進効果で脳梗塞や心筋梗塞などを予防して血液をサラサラにする。でた!血液サラサラ~。

まだまだある。食欲促進、ガン予防効果とか、なんだかすごいなロドリゲス。

しかし、なんでロドリゲス?まあスペイン産てことでなんとなくつけてみたけど。

がんばれロドリゲス!夏バテなんて吹き飛ばせ!(なんかプロ野球のチームにもいそうな気がしてきたぞ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?