第49話 ブルーな月曜日 (かつての投稿時テーマ 青色)

 最近は月曜日の朝が憂鬱です。
 原因はひとつです。職場のメーラーを開きたくないのです。
 私は、雑誌の編集部に勤めています。
 この編集部は、インタ―ネットを通じての読者投稿のコーナーを持っています。
 毎月テーマを示して、それに見合った掌編を投稿してもらっています。私は、この読者投稿の担当も受け持っています。寄せられた玉石混合の中から、希少な玉と、まだましな方の石を拾い上げて、ホームページに掲載します。
 まあ、大変ではありますが、どちらかと言うと好きな仕事でした。元来が、物語を読むのは好きですから。
 でも、最近は、月曜日の朝だけは違います。
 ある投稿者から大量の作品が届くようになったのです。
 最初は、一遍でした。
 頑張った跡は見られるのですが、掲載できるレベルではありませんでした。
 次の月曜日には二編届いていました。
 やはり、没にするしかないレベルの作品でした。
 その後も、毎月曜日に投稿作品が届きました。
 掲載されたいらしく、必死に書いている様が垣間見えました。
 三週目には四編、その次は八編、そして十六編と、一度に投稿してくる作品の数は倍々に増えて行きました。
 六十四編に達した時に私は怒りに襲われました。やってはいけないこととは分っていながらも、開封もしないままに全編を削除しました。
 次の週、私は、感情を深いブルーに染めながらメーラーを開きました。送られてきていた作品の数は百二十八編。予想通りの数でした。
 私は、がっくりとうなだれて、敗北しました。
 仕方がないので、「て」「に」「を」「は」の用法が滅茶苦茶で、慣用句の使い方がなっていなくて、使用する漢字に統一性がなくて、ストーリーも破綻している百二十八編の作品群の中から、とりあえずは一番「まともかな?」と思える物を探し出して、渋々とホームページにアップしました。
 それが先週の事でした。
 今日は月曜日です。
 先週の掲載で満足してくれると嬉しいのですが。それとも、更に図に乗せてしまうのでしょうか。
 私は、淡い期待と、濃い恐怖を抱きながら、パソコンを立ち上げ、メーラーを立ち上げました。
「ぎゃっ」
 私は悲鳴をあげました。
 画面には、未読の投稿作品がずらぁぁと並んでいました。
 私は顔を引きつらせ、メールを自分のパソコンへと転送しました。
 転送は何時まで経っても終わりません。無限とも思える数の投稿作品がハードディスクに保存されていきます。見る見るうちに、空き容量が減って行きます。
 数時間かかって転送が終わり、更にフォルダー分けをして、件の方からの投稿作品の数をカウントさせました。
 表示された数字を見て、私は真っ青になり、椅子を蹴倒して、飛び上がりました。
 一万六千三百八十四編。
 それは、百二十八を二乗した数字でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?