見出し画像

夢と知りせば

こんにちは、しんげんです!
皆さん眠った時に夢は見ていますか?僕はつい先日、猫ちゃんを飼ってる夢を見ていました(笑) 一緒にじゃれあって楽しかったと思います!

楽しい夢や怖い夢、はたまた不思議な夢とたくさん見ることがあると思います。その中で妙にリアルな夢を何度か見たことがあります。しかもそれは記憶に残っているんですよね~

好きな人との恋愛が実っていたり、部活で活躍していたりっていう夢。どことなくリアルな夢なので、目が覚めた直後は現実だと思っているのですが、よくよく考えれば「ん?」って思うことがあるんですよね。そこでなんだ夢だったのかって虚しくなります(笑)

なーんだ、夢か。夢だってわかってたら目を覚ますことなんてしなかったのにな~。

ずっと続けばいいんですよね。だってその夢の中にいる方が楽しいんですから。

ま、何を言っても夢なのは変わらないので切り替えていくとしますかね!現実の世界で夢の世界よりも充実した生活を遅ればそんなことも考えなくて済みますもんね(笑)

そんな訳で今回はここら辺で終わろうと思います!夢も現実も楽しんでいきましょー!

思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ
夢と知りせば 覚めざらましを

『古今集』552 小野小町 より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?