見出し画像

note2か月目のダッシュボードを公開&分析

こんばんは、shingoです。noteを始めて2カ月が経ちましたので、ダッシュボードを公開しようと思います。興味本位で見ていってください。
早速ですが、結果はこちら。

2か月目ダッシュボード

小せぇ(笑)🙇

▼結果概要

総閲覧数→1,423(前月比83%UP)
総スキ →104(前月比44%UP)
スキ率 →8.1%(前月比3.9ポイントDOWN)

閲覧数に占めるスキの割合であるスキ率は下がってしまいましたが、
閲覧数はほぼ倍増、スキも44%アップです。

いや、本当にありがとうございます<(_ _)>

1か月目と特段記事の書き方を変えたつもりはないので、やっぱり継続していれば閲覧数も増えるのだなと分析しています。

▼2か月目で最も読まれた記事トップ3

1.公務員1年目の記憶(福祉・住民健康増進部門配属1/2年目)
 閲覧数154 スキ9 スキ率5.8%

2.【ムズスギ】日商簿記2級のインプットがほぼ終わろうとしている話
 閲覧数123 スキ10 スキ率8.1%

3.公務員2年目の記憶(福祉・住民健康増進部門配属2/2年目)
 閲覧数115 スキ11 スキ率9.6%

超意外ですがうれしいです!職歴を1年ごとに振り返るシリーズがランクインしております。

これはニッチなテーマですが、私にしか書けない記事なので閲覧していただけてとてもうれしいです。

日商簿記の方はTwitterから来た方が多かったのかな。少しリアクションがありましたので。実用的な記事はそれなりに読まれると分析しています。

▼それ以外に面白いと思ったこと3点

公開日が6月16日と2カ月ほど経過しているにもかかわらず、閲覧数がほぼ倍増した記事があります。

閲覧数が今月97。先月が57でしたのでほぼ倍増しています。

もともと閲覧数が多いほうではありましたが、つまるところ需要のある記事は時間が経過しても読まれるということでしょうか。今後もこのような記事を作っていきたいです。

同様にこちらの記事も今月50閲覧、先月43でしたので継続してご覧いただいています。

一方、固定された記事はスキをいただきやすいようです。私はこちらの記事を固定しているのですが、いただいたスキは今月が12、先月7でした。スキ率に至っては57.1%と、ご覧いただいた方の半分以上の方からスキをいただいています。

いやぁ、ありがたいことです。

▼今後の方針2点

最近なかなか忙しく更新頻度が落ちていることを実感しています。しかし、忙しいのを理由にしたくないのでなんとか更新頻度を上げていきます(根性やでぇぇ!!(*´Д`))

それと、give!

2か月目にしてコメントをいただけるようになり、素直にスキよりもうれしく感じるとわかりました。

そこで、読んだ記事についてはできるだけコメントを残していくことを目標にしたいと思います。もちろん、自分の記事にもコメントをいただけるよう、コンテンツの充実を頑張っていきたいと思います。

▼フォロー、スキ、コメントしてくださる方へ

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

みなさまのフィードバックがあるおかげで記事を書き続けられています。

本当に感謝です。感謝してもしきれません。

ニッチな記事しか書かない私ですが、時間のあるときにまたご覧いただければと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が参加している募集