見出し画像

顧客が僕に教えてくれた5つのこと

こんにちわ、しんいち(shinichi_bloger)です。

現在、派遣先の都合で仕事がなくなり新しい仕事を探している最中のアラフォーです。

ただ、時間ができたことにより収益化のためにガチって、独立を速めていこうという思考にもなってきました。

そのための商品開発を進めている最中なのですが、新年の始まりに、私はココナラでの顧客たちに向けて、ヒアリングを行い、新しい商品のアイディアを探求する機会を持ちました。このプロセスは、私にとって非常に啓発的なものでした。

ココナラを選んだのはプラットフォームの分散をしすぎないことと、ココナラでのプラチナランクの維持をするために選びました。

ココナラではAI美女の作り方やマネタイズについてのコンサル商品をだしており、AI美女副業コンサルタントになったきっかけでもあります。

1:顧客の反応の多様性

ヒアリングの過程で、さまざまなタイプの顧客に出会いました。迅速にレスポンスを返してくれる人もいれば、そうでない人もいました。成果を出し続けている人もいれば、途中で諦めてしまった人もいました。この多様性こそが、市場のリアルな姿を映し出していると感じました。

2:自己中心的な「売りたい」からの脱却

私の経験から学んだ大切な教訓の一つは、「売りたい」という自己中心的な考え方から脱却することの重要性です。製品やサービスを市場に押し出すだけではなく、顧客の声に耳を傾け、彼らが本当に求めているものを理解することが重要です。

3:顧客からの直接のフィードバックの価値

顧客から「欲しい」「興味がある」という声を直接聞くことは、新しい商品開発のプロセスにおいて非常に貴重です。実際に私のサービスを利用してくれた人々からのフィードバックは、特に有益な情報源となります。これらの情報は、市場のニーズを理解するのに役立ちます。

需要の実際の所在

最初は高額商品の販売に意欲を燃やしていましたが、実際には市場の需要はそこにはありませんでした。この発見は、市場の動向と顧客のニーズに基づいて、ビジネス戦略を適応させる重要性を教えてくれました。

ビジネスにおける柔軟性の必要性

市場は常に変動しており、ビジネスオーナーとして柔軟性を持つことが不可欠です。顧客のニーズや市場のトレンドに応じて、製品やサービスを調整する必要があります。これは、継続的な成功への鍵です。

結論

この経験から学んだことは、ビジネスを成功に導くためには、顧客の声に耳を傾け、市場の動向を常にチェックし続けることの重要性です。自分のサービスや製品に対する顧客の反応を理解し、それに基づいて行動することが、長期的な成功への道を拓く鍵となるでしょう。

皆さんの声を聴きたいので、公式LINEへの登録をお願いいたします。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,232件

よろしければサポートお願いいたします。いただいた分は、クリエイター活動費の足しにさせていただきます。