見出し画像

夢がやすやすと叶わない理由

夢の中でチラシ配りしてました。


新しく作り直したチラシの方が、前のチラシより
目を惹きつけると発見。
日にちギリギリだけど直せてよかった。


新しいチラシは、
山川ご夫妻の90冊以上に及ぶ
ベストセラー翻訳本の表紙を
ずらりと並べたデザインにしました。

チラシを渡したり
お店などに置かせてもらうよう
交渉するとき(飛び込みです)

「彼ら」は
さすが有名人、もとい有名本。
顔が広い。

「あ、この本持ってる」
「20代の頃読んでました」
「友達の結婚式に贈りました」
「台湾の本屋さんにも置いてますよ」
「人に昔あげたままだ、また買おう」
「会社辞める頃よく読んでました」
「留学するとき持っていった本です」





『アルケミスト』
『ザ・シークレット』
『聖なる予言』
『なまけ者のさとり方』
『前世療法』
『アウト・オン・ア・リム』
『マスターの教え』
 etc





いろんな人の
それぞれの人生ステージで
山川ご夫妻の翻訳した本たちが

誰かの思いに、火を灯して
誰かの行動に、追い風を吹かせて
誰かが泣けなかった時間、一緒にいて
誰かが決めたとき、実現を叶えた


世界中に散らばるベストセラー本の
数冊が、私たちの本棚やカバンに
入っている幸運を思います。


Facebookの投稿を見た
ある女性から
今朝メッセージが届きました。

「講演会の日は、仕事なんです。
すごく残念ですが・・・」

県外にお住まいの方で、
11月13日は仕事があるとのこと。


山川紘矢さん、亜希子さん共訳
『マスターの教え』に
こんな一節があります。

……………………………

あなたは抵抗に遭遇するでしょうか?
はい、必ず抵抗にあいます。

あなたの活動そのものが抵抗を作るのです。
なぜでしょうか?
それは、行動はそれを支える反作用を
必要としているからです。

……………………………

山川紘矢さんが
先日のオンライン打ち合わせで
穏やかに笑って言った言葉を
思い出しました。


「決める。
簡単なことです。

決めれば動きますから」


……………………………
「決める」
……………………………


言われてみればたしかに、
簡単なことです。

とはいえ
いつも、やすやすと
できるものではありません。

私は優柔不断なところがあって、
ああでもないこうでもないと
デモデモダッテな時間が長い。

もしかしたらあなたも
決めかねて、ぐるぐる。
そんなところがありますか。


決めるまで、あぐねてしまう。
決めるまで、迷ってしまう。
決めるまで、自信が乱高下する。


仮に
そうしないと動けないなら、いっそ
決めるまでの時間を
飛行機の助走だと思えばいい。

決めた後もなお
やってくる迷いや葛藤も
離陸に必要なエネルギーだと思えばいい。

迷ったぶんだけ、
何かを「決める」時に力を発揮できる。
空気抵抗が大きいぶん
高く飛べます。



「仕事なので、残念ですが・・・」

と今朝メッセージを送られた女性から、
しばらくして
再びメッセージが届きました。


「決めた。行きます」



……………………………

抵抗がなければ、
行動そのものが不可能です。

飛行機が空を飛べるのも、
空気に抵抗があるからです。
抵抗がなかったら
飛ぶことができません。
鳥も空を飛べないでしょう。

・・・
勢いが増せば増すほど、
飛行機は高く飛ぶことができます。

……………………………

  

『マスターの教え』


あなたが
「決めたいこと」がなんであれ、

生まれる抵抗も
あなたの味方です。


……………………………

11月13日(日) 秋の九州・博多
山川紘矢さん、亜希子さん講演会


・講演会
・ワーク
・スピリット・ダンス
・瞑想

人生を楽しむのは
簡単で非凡なこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?