見出し画像

何者でありたいですか


「ティッシュの話、読みました」

・・・?

あ、あれだ。



こんばんは。しんがきです。

ある方とお話ししたとき
「ティッシュの話」と言われて
なんだっけ? と脳内を巡らせ
3年半前に書いた記事に思い当たりました。

びっくりした。読んでくれてありがとうございます。

さらには
「しんがきさんって何してる方ですか」と訊かれ
「何してる方なんでしょう私は」
と返したくなったのは
ケムに巻いてるのでもふざけているのでもないです。

これまでも何度か
「何してる方ですか?」と訊かれるたび
「私は〇〇です」
一発でスマートに答える
肩書きがいまひとつ定まっていません。


実際に何をしているか挙げると

・経営コンサルティング
・企業コーチング
・企業研修講師
・ライター
・占いセッション4年で1500人

ややカオス、闇鍋ぽい


「何してる方ですか?」 と訊かれて
一言でまとまる肩書きはないものの、

「何者でありたいですか?」 の問いには
「希望を担当する者でありたいです」と最近は答えています。


そう言えるようになるまで10年以上かけて。


世の中のままならないこと、
耳を塞ぎたいほど嫌になること、
目をつぶりたくなる不都合なこと、いろいろ散々あるけど

失望も絶望も無感情も
アゲサゲ凪をいろいろ味わってなお、
希望に目を向ける意思は持っていたい。


ゴリゴリの雑なポジティブでもなく
やけのやんぱちネガティブでもなく。

道端に落ちたゴミと目があって
ゴミを拾った手で、花壇の花に目を留める
清濁併せた一つの心身でありたい。


それが「希望を担当する者」の私なりの定義です。

「なれてるかどうか」ではなく
「そう在りたい」と思い続けて動いていたら
現在こんなんなってます。
まだまだ変態中でうごめくよ。


あなたは何者でありたいですか?



P.S.

冒頭の「ティッシュの話」とは
2019年、某書店メディアグランプリに掲載されたエッセイです。
noteに再掲しています。

「取るに足らないものを父は取っておく」


……………………………

11月13日(日) 秋の福岡へ
山川紘矢さん、亜希子さんに会いにきませんか?

・講演会
・瞑想
・ワーク
・スピリット・ダンス

人生を楽しむのは、簡単で非凡なこと。

……………………………

「人生を楽しむヒント」を
講演会でお話しいただきます。

詳しくはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?