見出し画像

自我の安全にとどまり、苦痛を回避しても『無駄である』と知るのは幸い (ムージ動画クリップ)

肉体レベルのあらゆる症状も精神的な苦痛や恐れのなにもかも
それらに違いはなく、全部同じところから発生し、同じ方法で私たちの心のパワーによって維持されてきました。

私たちは、苦痛が本物だと信じているので
"それを回避しよう、避けて通ろう、いますぐ消そう"
と、絶えずコントロールに苦心しています。
(実際のところ、苦痛は妄想の産物に過ぎない)

でも実のところ、苦痛を取り除こうと躍起になっているときは間違いなく、、

「苦痛は実在するんだぞ!」と、自分が自分に教えている。

苦しみを回避すればするほど、自分の中でそれを強化している。


苦痛を回避すること = 自分の幸せだと考えているのだけども、実はまったくの逆をやっているのに自ら気が付かなければならない。
すぐにパラシュートの紐を引かない訓練。

これは過去の信念が自分の心の中から消えてゆくために現れているのだ

と、何度も何度も思い出す訓練をするしかない。

幻想に飼い慣らされた心は、いずれ安全地帯から出るしかない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?