見出し画像

6年間で3回転勤したリーマンが選ぶ、便利家具3つ

 ご無沙汰しております。転勤サラリーマンのしのたにです。
今日はこれまで転勤を繰り返してきた中で、私が便利だな〜思ったものを3つ紹介したいと思います。

 転勤って引っ越しや各種変更手続きなど、面倒なことが多くて大変ですよね。私がその中でも特に面倒だと感じたのが、不用品の処分です。転勤先の住居が今と同じ広さとも限りませんので、泣く泣く処分をしないといけない場面が出てきます。今はフリマアプリなどで売れば多少のお金にはなりますが、せっかく買った物ですから、できるだけ長く使いたいですよね。
 そこで、今回は(1)複数の使い方ができる、(2)スペースを確保できる という2つの視点からチョイスしてみました。

1.頑丈ボックス

 無印とかから出てるあれです。収納として使ったり、あとはテーブル代わりにしている人もいますよね。ですが私の一押しは、ベッド台としての利用です。狭い家に引っ越したとき、これをいくつか並べ、その上に布団を敷くことであら簡単。ベッドの完成です。フタをつけた状態で130kg近くまで耐えることができるので、強度も十分。市販されているベッドだと収納も今ひとつで、お値段もそれなりにしますが、これだったら全部で2−3万円くらいでしょうか。その上、収納もできて、引っ越しの時もそのまま運べるので梱包の手間も省けます。まさに一石三鳥ですね。


2.寝袋

 布団て意外とかさばるんですよ。以前7畳くらいの1Kに住んでいたことがあるのですが、ベッドと机を並べたらもう座る場所がありませんでした。そこで考えたのが寝具のコンパクト化です。アウトドアで使う寝袋は、運ぶことを想定しているので、使わない時は小さくして収納できます(みかん箱の半分くらいのサイズ)。私はコールマンの封筒型寝袋を使っています。冬の夜はちょっと寒いですが。。。
(後日、スノーピークのOfuton買いました。暖かで快適です。)


3.アウトドアテーブル

 2DKから1K に引っ越した時、どうしてもテーブルを置くスペースが確保できなかったんですよ。なのでその時は、折り畳んでしまっておきました。これも各社様々だしておりますが、私はコールマンとスノーピークのローテーブルを持っています。食卓や作業台として使い、使わない時はコンパクトに畳めますので、引っ越しが多く、家の広さがコロコロ変わる人にはおすすめです。
*コールマンのナチュラルウッドローテーブル(110)だと、収納時の大きさは19cm x 20 cm x 70cmです。傘4本分くらいのスペースですかね。
 

以上、転勤族におすすめのグッズ3選でした。
コロナの影響もあり、おうち時間を充実させるためにアウトドアギアを買う人が増えているようです。そのためか、家においても様になるデザインのギアを増えているように感じています。機能性も高く、デザイン性も優れたアウトドアギア、引っ越しの多い方にもおすすめですよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?