見出し画像

フィリピンから帰国後の英語勉強法

表題の通り、約半年ぶりに帰国しました。
仕事的にはこれまでと同様の内容をリモートでやる感じで、しばらく日本でゆっくりしようと思います。
今年の目標である、自分の価値観に合った活動・仕事にもコミットできるようになればいいな。

フィリピンから帰国した時の流れはざっくり別で書こうと思うのですが、今日は帰国後の隔離中(現在進行形)にやっている英語的な活動について書こうと思います。


映画を毎晩見てます

今まで、毎日同僚の話す英語を聞いて生活していました。
日本にいても仕事の関係で英語は使うんですが、基本的にチャットのみ。英語を聞くこともないし、話すこともない。

語学学習って、どれだけその言語を使ってるかが顕著に出るので、耳をなまけさせないために映画を毎日見ています。
おすすめなのは、

・オリジナル音声・英語字幕で見る
・聞きなれない表現があったら手元でメモをとる 映画は止めない
・極力あらすじは読まない

です。
1つ目。私はリスニング激弱人間なので汗、まだ字幕なしはきつい…
なので、英語の字幕だけつけて見ています。
もしできるなら字幕もなしだといいと思うんですけど、リスニングに集中しすぎて映画を楽しめなくなったら本末転倒なので、そうならないように注意。あくまで映画を楽しみましょう。

画像3
Bradley Cooper良い。

2つ目のメモを取るというのは、フィリピン人の先生から聞いた勉強法です。
映画を見ながら片手間でメモを取る感じ。
映画は止めない、というのは上記の字幕の件と同じ理由です。あくまで楽しむの大事。
以前私も、勉強的な方向で集中しすぎて疲れちゃって、結局あんまり映画を見なくなったことがあるので…

3つ目は、英語字幕で見るとなると不安になってあらすじをつい読み込んで挑みたくなってしまうんですけど、それもまた本末転倒。
映画を観るワクワク感は失わずに、ついでに勉強もするぐらいのスタンスでいきましょう。

ただ、私はクリストファー・ノーランの作品はあらすじ読んでからじゃないと無理でした。日本語字幕あっても難しいのに英語字幕だけは難易度高すぎる…

画像1
面白いんだけど頭が忙しくて追いつかない

オンライン英会話をやってます

英語を話すどころか、ましてや14日間の隔離中なので日本語すら話すことがない。このままだとダメになってしまう…

ということで、オンライン英会話を毎日やっています。
同じ先生・同じ時間で、自分に習慣化させる作戦。

以前セブ留学していた時に痛感したんですが、英語を話さないと英語の脳みそへの切り替えが遅くなる…。なんかこう、文章が頭の中で上手く作れなくなるんですよね。
今は継続して仕事でも英語使うので、鈍らないように英語の筋トレは続けていかなきゃです。

画像2
Wifiの調子が悪くなって、たまたまめちゃくちゃ笑顔のまま画面が固まってしまったときの私。先生に画面の写真を撮られてました。なんでこんなに笑顔だったんだろう…

新しい語彙のメモをつける

映画とかオンラインで語彙が増えても、使わないと身につかないのでSNSを利用して、実際に使っていく作戦。
1日1個でも2個でも、やるのとやらないのじゃ大違い、と言い聞かせます。

実はこれまでちゃんとした英語関連のスコアをとったことがなくて、いい加減試験対策をきちんとしようと思っています。

同じように、この期間に何か家でできることを始めようと英語学習されている方!共に頑張りましょう〜〜

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?