見出し画像

ジュリエット釣り【毎週ショートショートnote】

「あ~この刺身、地酒と合うなあ。マスターこの魚なんていうの?」

「これはジュリエットですよ。こないだお店が休みのときにジュリエット釣りに行ってきたんですよ」

「あ~ジュリエットか~道理で美味しいと思ったよ。ジュリエットは今が旬だったよね。どうやって釣るんだっけ?」

「ジュリエットは今が一番の旬で一番脂がのってるときですね。基本的には釣り船に乗って釣ります。地球温暖化によって海水温が上がり海の生態系も大きく変わって、たくさんの新種の深海魚が現れるようになりました。ジュリエットはその中のひとつで、見た目はアンコウに似ています。ただ、深海には今は生息していないので少しほっそりしています」

「そうなんだね。温暖化の影響は大きいよね。海水温が上がりすぎてウニもとれなくなったし、サンマも本鮪と同じくらいの高級魚になっちゃったからね」

「ジュリエットも国の規制が入るかもしれないので今のうちに楽しんでください」

「よし!今日は飲もう!」

(410字)



たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※SFにしてしまいました。物語性は薄いです。


*この記事は、以下の企画に参加しております。



サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。