見出し画像

粒状の総料理長【毎週ショートショートnote】裏お題

「ぶっほほ、ぶっほほ、ぶっほほ」

「部長どうしたんですか!イカ踊りなんかして」

「おう、新入り、お前ニュース見てないのか」

「見てないですよ。何かあったんですか?」

「テレビつけて見てみろ」

新入りがテレビをつけて見てみると、緊急天気予報が断続的に流れていた。

ー本日の天気は、くもりのち『粒状の総料理長』です。不要不急の外出はお控えください。

「『粒状の総料理長』???」

「そうだよ。お前は他の土地から引っ越してきたばかりの新入りだから何も知らないんだな」

「『粒状の総料理長』ってなんですか?」

「百聞は一見に如かずって言うだろ。見たらすぐわかるぞ」

「そうなんですね。不要不急の外出は控えてくださいと言ってましたけど、危険じゃないんですか?」

「大丈夫、大丈夫。お、時間がねえぞ。お前は小麦粉500kgとキャベツ100個買ってこい。俺はちょっとイカ室に行ってくらあ。祭りじゃ~」

「はい!」

軽トラのエンジンをかけた新入りの手は震えていた。


(410字)


たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※今日はお酒を少し飲もうと考えております。


*この記事は、以下の企画に参加しております。

サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。