見出し画像

ルールを知らないオーナメント【毎週ショートショートnote】

今日は居酒屋で友人とサシ飲みだ。就職祝いにおごってくれるらしい。彼が就職したときは俺がおごってあげたのだが、ただ単に二人とも飲みたいだけかもしれない。まあ、気軽に話が出来る友人というのもありがたいものだ。

「最近どうだ?」

「俺は新しい会社に就職できたよ。オーナメントの会社なんだけどね」

「ほう。いいな。うまくやってるのか」

「営業なんだけど、まだ入社したばかりでよくわからないよ。何もできないからただのお飾りみたいになってるよ」

「まさにオーナメント状態だな」

「こないだ、初めて会議に出たんだけど、よくわからなくて一番奥の席に座っちゃったよ。そしたらその席は社長の席だったんだよね」

「それは『ルールを知らないオーナメント』だな」

「みんな笑ってたよ。ひとつひとつ勉強していくよ」

「頑張れよ。そのうちてっぺんでスターになれるよ」

「うまいな。まあ違う意味での星にならないといいけどな」

「あいつは星になったってか。まあ今日は飲もうぜ」


(410字)


たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※描写の練習をしなければ。



*この記事は、以下の企画に参加しております。


サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。