見出し画像

天ぷら不眠【毎週ショートショートnote】

「部長!『天ぷら不眠』らしいですよ」係長が事務室に飛び込んできた。

「何、天ぷらのくせに不眠なのか」

「先輩、『天ぷら不眠』ってなんですか?」

「お前は新入りだから知らないんだな。天ぷらって言うのは、うちの社長のことだよ。うちの会社の社長は天下りでコロコロと変わるだろう。会社のことは何も知らない雇われ社長なんだよ。衣だけはしっかりしていて中身がないそういう社長のことを、我々は『天ぷら』って呼んでるんだ」

「そうなんですね。で、その社長が不眠と言うことなんですか?」

「そうらしいんだな。係長、何があったんだ?」

「今の社長は不眠不休で会社の事業を立て直してるらしいんです。経営能力はあるらしいのですが、いかんせん会社の経営状態が悪すぎるようです」

「それで不眠不休っていうわけか。よし、我々で社長を応援しに行こう」

「応援……ですか」

「そうだ。応援だ。感謝を伝えるだけでもしておこうじゃないか」

そう言って部長はメガホンを手に取った。


(410字)


たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※オチなしショートショートです。「天ぷら」という隠語を使ってみました。


*この記事は、以下の企画に参加しております。


サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。