見出し画像

アルプス笑点かい?【毎週ショートショートnote】裏お題

田舎の一軒家。窓からはアルプス山脈が見える。

俺は一匹の白い犬と一緒に暮らしていた。

ありがちな名前かもだが、その犬に「アルプス」と名付けた。

俺には家族がいないのでいつもアルプスに話しかけていた。

「アルプス!一緒にアルペン躍りでもするか?」

すると、アルプスは座布団を咥えて、その座布団を別の部屋に置いてきた。

その度に「アルプス笑点かい?」とツッコんだ。

アルプスもそれを聞くとなぜか喜んで部屋の中をぐるぐる回っていた。

そんな日常が3年くらい続いたが、昨日そのアルプスが死んだ。

俺はアルプスの葬儀を終え、家に戻ってきた。

アルプスはもういない。

床に落ちていた座布団を見て思い出す。

くだらないことを言うと座布団を持って行くアルプス。

「アルプス笑点かい?」とツッコむことも、もうできない。

アルプスはもういない。

誰もいない、電気の消えた部屋で、俺は座布団を見て、つぶやいた。

「アルプス笑点かい?」

しんとした部屋に声が吸い込まれていった。


(410字)



たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※なんとなくまとまったので公開してみました。


*この記事は、以下の企画に参加しております。



サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。