見出し画像

ヘルプ商店街(4作品目)【毎週ショートショートnote】

過去の夢を見せる機械、潜在意識の中にある抽象化されあやふやな記憶を具体化して思い出させ夢の中で見ることができる『明晰夢ヘルプ』が発売された。

僕は『明晰夢ヘルプ商店街編』を選び、頭にセットしてベッドに横たわった。

駅員がぶすっとした顔で改札鋏をカチャカチャさせている。

僕は怖々と切符を渡し駅を出た。

駅を出て左に曲がるとすぐにアーケードのある商店街に入ることができる。

「懐かしいなあ」

文房具屋、本屋、駄菓子屋、レンタルビデオ屋、電気屋。

ガラスのショーケースにコメットさんのファンシー文具が並ぶ文房具屋。

ウルトラ怪獣大百科を立ち読みしていた本屋。

クレイジークライマーが置いてある駄菓子屋。

VHSとベータのカセットが並ぶレンタルビデオ屋。

幼なじみの父親が経営している電気屋。

「そういえばバブル崩壊で電気屋も潰れ、幼なじみとは連絡が取れなくなったなあ」

遠くに軍艦マーチも聞こえてきて、ちんどん屋も来た。

ああ、夢の中で僕は過去に戻る。


(410字)



たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※繁忙期ですが執筆に逃避してしまいました。執筆した内容も現実逃避的です。


*この記事は、以下の企画に参加しております。


サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。