しんえ かずひろ

息子二人の父/RN PHN CDEJ/在宅看護/2019年から博士前期課程CNSコースに進学

いくつかの訪問看護ステーションに関わり思うこと

視座が高く大局的で鳥の目ばかりになっていると ヒト・モノ・カネ・情報のうち、疎かになるのはヒトのマネジメントなんじゃないか説 (きっとこんな論文があるんじゃな…

看護師である自分にとって、
自分の持ち場で自分に出来ることを精一杯やっていこうと、そう思える。
どんな人のことも大切に思えるし、自分も大切にしようと思うように少しずつなってきた。
#soar応援

長月におもうこと

あっという間で痛哭な3週間だった 盆から始まり 盆の一週間後に祖母が その一週間後に祖父が 瞑目した 盆で親戚が集い、故人を偲ぶ 兵庫の祖母は約半世紀住み…

ゆっくり妻と2人でお茶をした

数年こんな時間なんて無かったなぁと思いながら、

なんとなく、なんとなくやけど、

妻が穏やかな気がした

僕の思い過ごしでないことを願う

足るを知りながら

仲良く暮らしたいものだ

「こんなに話をしたのに」なんで病気を受け入れられへんのやろう。
拒否・逃避・回避が続いている・・よりも
どれだけ本人・家族の「話を聴いた」か
こっちの予後や見通しを伝えるばっかりじゃ、そら逃げたくなるやろ。
対象の気持ちや感情をどれだけ聴いて聴いて聴いて、自己の気付きに近づくか。

昨日は息子の療育に初めて一緒に行けた。
控えめに言って最高やった。
先生の創意工夫、根気強く関わること、スモールステップの踏み方、家族への支援などなど
息子ペースの変化と成長発達が嬉しくて感激。
平日週5で通所しているパートナーさんに感謝しかない。
早く来い大学院の夏休みー!!