見出し画像

ハワイ島留学日記 #29 終盤に差し掛かったハワイ島生活 | 新しい友人ラニちゃん | 初めてのインスタライブ。

こんにちは。

六月に入りましたね。
日本の天気は最近どんな感じでしょうか。

私がいるハワイ島ヒロでは最近晴れが多くなりましたが、短時間の間に降ったりやんだりを繰り返す不思議な天候の日もよくあります。

今日もそんな天候でヒロの天気は面白いな、なんて考えていたところです。

六月に入ったという事は私のハワイ島留学日記が終盤に差し掛かったという事。一番最初にnoteでハワイ島留学日記を書いたときは12月。
日本からハワイへの渡航の記事でした。

あれからもう半年がたっている。
信じられない。

今回はそんな今の心境についてを書いていこうと思います。


新たな友人(ラニちゃん)との出会い

約一週間前にこれからカレッジに入る同い年の日本人の女の子に出会いました。
そして実はこの彼女、私がnoteとインスタを始めたばかりのころから、投稿をずっと見てくれていた子だと判明しました。

ハッシュタグを通して私のアカウントを見つけてくれたとか(泣)
私もその子のアカウント名だけは知っていました。

一週間前に初めて対面で出会い、今ではほぼ毎日の行動を一緒にする友に。

約半年間SNSのアカウント上だけでつながっていたのに、話したこともなかったのに、こんなことになるとは(笑)

ラニちゃんはこれから入学という事で、ヒロ生活が始まったばかり。
これから卒業まで、数年間ここで暮らす予定だそうです。

日本に帰国する私と、これからヒロ生活が始まる彼女。

それを考えるとやっぱり私もこのヒロに長く居たいなと考える日々。
それでも日本に帰国しなければいけないから、ここで出会った友人たちがいる間はお金をためて何度もヒロにこようと思う。

(きっとお金に加えて時間も必要だから、行ったり来たりできるような生活を確立できるようになりたいな)

みんなの卒業式にも行きたいな!!


人生初めてのインスタライブ

実は昨日@hulagirl_diary Ayaさんと私の人生初めてのインスタグラムライブをさせていただきました。

Ayaさんはインスタグラムの方で@hulagirl_diaryというアカウントを通して、ハワイ島で見られるお花たちやフラの動画を投稿されています。

またヒロにある民宿ヒロというとてもかわいらしく、アットホーム感を感じられるAirbnbもされています。

(Bigisland ExperienceというYoutubeチャンネルもあります!)

先程お話した友人(ラニちゃん)はヒロの情報を得るために、私をフォローしてくれたそうですが、私がヒロへの留学を考えていた時に私が唯一見つけることのできたヒロに関する情報を載せていた方がAyaさんでした。

私がここに来ると決める中で、大きな影響を出会う前からくださっていた方です。

そして実は大学の寮に入寮する前に民宿ヒロにも宿泊させていただいていました。そんなAyaさん、そしてショーンさんとは寮に移ってからもお世話になっていましたが、今日はAyaさんとインスタグラムの方でライブ配信をしました。

いろんな方に質問をいただき、答えているうちに考えたこと。
それは、、

留学の地としてヒロを選んだという最高な決断をしたという事!

これまでに何度か話したこともあるかもしれませんが、この留学地に来るまでにいくつか別の国や州に留学に行こうとしていました。

しかし、コロナで中止になったり、渡航が難しそうな状況があったため、それらの留学をやめ、最終的にたどり着いたのがこの地でした。

訪れたこともない地で始まる生活に何が起こるのか想像もできませんでしたが、自然の中に囲まれて、ゆったりした時間が流れ、ここで出会った自分で道を開いてきた自分を強く持った方々にたくさんの刺激を受け、ここに来る前とはかなり変わった考え方をできるようになってきた自分がいました。

もちろん日本ではない国へ留学をしに行くという点では、言語の成長度を重要になるのではないかと思います。

でも、それよりも私は自分の世界や視野を変えてくれた方々に出会えたという事がほかのどんなことよりもここに来てよかったなと感じる理由です。

本当にここに来るという決断をして良かった。

ここでCM入ります(笑)


残りの数か月。
ここからはもらった刺激を行動に移さないと。

私の場合、自分が一度こうしたい!ということを見つけても、刺激を得ても、少し時間が経つとその熱が冷めてしまう。
あの時感じたはずの熱意と決意がふわーんとどこかに行ってしまう。

だからこそ、今回のインスタグラムだったり、『この人の生き方かっこいいな』と思う人や信頼する友人と定期的に語り合うことで、また新たな刺激を得ていくことが自分には重要なんだと学びました。


コロナで何度も留学が中止になり、(というかなったおかげで?)、導かれるかのように降り立ったヒロ。

全ての思い出と光景が今頭の中に浮かんできます。

日本に帰ってまた何をやるべきだったかわからなくなってしまったら、決めた心がまたぶれだしたら、信頼する友人と話したり、また刺激を得にヒロに戻ってきたりしようと思います。

今いる寮への帰り道にはプルメリアが沢山落ちている道が。


今回のnoteはいつもよりも短めかな?
そしてどちらかというと振り返りのnote。

また面白い話題が見つかったら来週以降も書いていこうと思います。


もし今回はじめてこのハワイ島留学日記を見てくださった方がいらっしゃいましたら、#1の成田空港からヒロに来るまでの記事から今までの私の生活をこのnoteにすべて載せてありますので、良かったら時間のある際にご覧くださいね:)

またいつも読んでくださっている方、いいねをくださる方々へ。
私のこのnoteが読んでいる方々に何か伝えられたらうれしいです。


ではまた次回の記事でお会いしましょう!

Lino






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?