見出し画像

本との出会い ー うた絵本Liveに思うこと




昨夏より力を入れて取り組んできた企画があります。

「ココロのうた絵本 Live」

Café de Lien*はこの4月で2周年になりますが、オープン当初から、キッズスペースの一部で「小さな絵本屋さん」という提案型の絵本販売スペースを設けています。毎月、テーマに沿って絵本をセレクトし、オススメ作品を並べています。

スローガンは #思い出の絵本をツクロウ

この絵本屋さんの推進活動の中から生まれたのが、うた絵本Live。童謡を絵本化したものや、お話の中に歌のある作品を、シンガーの生歌とピアノやギターの生演奏を合わせて演出し、本の魅力をもっと知ってもらおう!という企画です。

画像1

スタートからもうすぐ1年。自店以外にも出張し、色々な場所にうた絵本をお届けしてきました。イベント後、Liveに登場した絵本への問い合わせをいただくことも多く、それだけ興味を持ってくださったことが嬉しくてたまりません。

最近考えるんですが、本と人とのつながりは、人と人のそれと一緒で、「出会い」が重要なんじゃないかと。これだけ多種多様な本が存在する中で、自分にビビッ!とくる一冊にどう出会うか。

大人は自分で興味があるもの、必要な知識・情報を調べて掴みに行くこともできるけど、好きな人がオススメしてたとか、自分の信頼する人の口コミがあると全然「気になる度」が変わりますよね?
読む、に至るまでのスピードが全然違う。
(Amazonの「この本を読んだ人は…」のオススメも便利だけども)
だから出会い方って結構大きい。

絵本と子どもはどうでしょう?
まだ自分で調べて選び取るということは難しい。
保育施設や図書館、身近な大人から読んでもらうことがひとつ。
子ども自身が図書館や本屋さんでランダムにあたっていくことも、できる。
でも、やっぱり手に取りやすいのは平積み・面陳の本だし、そこに置いてあったとしても、ちょっとめくっただけで面白さや楽しさが伝わらないものもあるはず。

私は、絵本は基本「親が家庭で読んであげるもの」だと思っています。
図書館のおはなし会や保育士さんが読んでくれるのもいいけれど、
どんなに上手い人が読むより、その子にとっては親が読んでくれるのが一番!
お父さん・お母さん(又はおじいちゃん・おばあちゃんでも)
その子の信頼する大人の肉声で読んでもらう以上のことなんてないと思う。

「じゃあうた絵本Liveをする意味って何?」って問われたら、
「本との出会いの演出」が答えのひとつなのかなと。

そこに置いてあるだけじゃ伝わらない絵本の魅力を、音楽と生歌で伝える。
ビビッ!とくる本に出会ったら、いっしょにその場の楽しい空気もお土産に持って帰って。
さらにお家でも親子で楽しんでもらえたら、とってもとっても嬉しい。
それがいつか、その子が成長した後の”思い出の一冊”になるかもしれない!
そんな期待も込めて、これからも楽しい「出会いの場」を作っていこうと思っています。

…ところで!!!

↑こちらの記事で最後に紹介した、4月のコラボイベント3連チャンは、残念ながらこのコロナ禍の影響ですべて延期となってしまいました(涙)

ですが、一部オンライン配信のライブに切り替えてお送りします!

4/18(土) うた絵本オンラインライブ♪(ツイキャス配信)

Café de Lien*から、お手軽に楽しめるオンラインライブをお届け!

ツイキャスでのオンライン配信になります。 「ツイキャス??」
馴染みのない方も多いと思いますが、インスタグラムのライブ配信のように、参加者もコメントできたりと、リアルタイムを楽しめるツールです。

「子供の都合で、その時見れないかも…」という方も安心!
配信終了後も録画期間内(2週間)は、何度でもご視聴いただけます。
当日ご覧になれなかった方も、チケットがあれば期間内いつでも視聴可能♪

※詳しいご購入方法、ご視聴方法はこちらをお読み下さい。


【開催日時】
4/18(土) ①10:00~10:30 ①11:00~11:30

【参加費】
4月キャンペーン✨
18日は初回ライブ記念で¥500!!!
1ライブ、ワンコインで楽しめちゃいます。
(1st、2nd両方購入の場合は500×2回=1000円になります)

【お申し込み方法】
「キャスマーケット」からプレミア配信チケットをご購入ください。※アカウント名は「トキメキツクル研究所」になります。


■ツイキャス プレミア配信について
プレミア配信チケットを購入すると、自動でプレミア配信のグループに追加されます。プレミア配信を開始したら、購入したアカウントでログインして視聴してください。


4/20(月)🌛おやすみうた絵本Live 💤(zoom配信)
Specialコラボイベント
子どもの睡眠コンサルタント
★小櫻先生の”ねんねのお話”付き
(zoomでの配信になります)

4/20(月)10:15〜11:15ごろ

保育園・幼稚園の送り迎えの生活、家事に仕事・・・必要最低限のことを繰り返す毎日で、 心が疲れていませんか? 「子供がなかなか寝付かない」
お子様自身だけでなく、お母さん、お父さん自身がイライラしたり、疲れていたりすることが原因かも。

そこで!今回のLiveは、ねんねの時間が楽しみになる、おやすみ歌絵本特集♪
さらに、知ってると役立つ!
睡眠コンサルタント、小櫻先生のプチ講座付き


【参加費】1500円  ※PayPal決済は1600円かかります(手数料分)

【お申し込み方法】下のリンク先、小櫻先生アカウントの申し込みフォームより。



長い長い、おうち時間のお楽しみの一つとして・・・一度見に来ていただけたら嬉しいです。

LiveCaravan YouTubeチャンネル




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?