【コロナに殺されないためにも・・・】


いよいよ、非常事態宣言が出て本格的な自粛になってしまいました。
「戦後最大の危機」という表現をしていましたが、

日本経済は、ほぼほぼストップしてしまい、経済活動ができなくなり、これから倒産する会社も出てくると思いますし、リストラされてしまうかもしれません。給料だってこれまでみたいに出るとは限らない。「給付金が出るかもしれない。」と期待しているかもしれませんが30万でいつまで生活できるかは自明です。

そして、失業者が増えれば自殺者が増えるという統計もあります。
今後世の中はどんどん暗い方向に行くでしょう。

今、メディアは、コロナに感染しているかどうか?感染者が何人か?
みたいなことばかりにフォーカスして、どのチャンネルをつけてもこういったことをこぞって報道していますが、実はコロナにかかって危険な人、重症化しやすい人というのは、もう完全に特定されていて、

高齢者で基礎疾患がある人、
もしくは
若くても重い基礎疾患がある人です。

それ以外の人というのは寝てれば勝手に治ってしまうのです。症状は風邪と一緒で、対処法も一緒。こういう人が病院に行っても、解熱剤をもらって帰ってくるだけです。だから、本当に危険な人以外は、調子が悪くなったら寝てれば勝手に治ってしまうのです。逆に病院に行ったら、みんなにうつしてしまいます。重症患者にうつしてしまう可能性もあるし、みんなが病院に殺到して本当に看護が必要な人が手遅れになってしまう可能性もあります。それに、身近に罹って危険な人がいれば、最大限の配慮をする必要があります。

そして、僕らが今、本当に考えなければいけないのはコロナではありません。

それは、

コロナが収束してからの世界です。

冒頭にも言いましたが、これまで通りの生活を送れるかどうかはわかりません。コロナによって日本経済はこれまでにないほど落ち込むでしょう。

リストラにあって職を失ってしまえば、新たに職を見つけないければいけないし、倒産してしまえば、かなり苦しい現実が待っていることは容易に想像がつきます。運よく会社に生き残ったとしても、給料が減らされてしまい、逆に、今後、出世していくことがこれまで以上に厳しいものになってきます。

人が集まるような集会や、飲み会、イベントなどもどんどん敬遠されていくでしょう。

これを聞いて、人間関係が希薄になると感じる人もいるかもしれません。

確かに、人との関わりは減るかもしれませんが、必要のない人と不必要にあうことがなくなるだけで、本当に関わりたい人とは、逆に濃くなると思うのです。

人が生きて行く上で人付き合いがなくなるということはありません。どこかで必ず人と関係して生きて行く必要があります。それは対面じゃなくてもオンライン上でもそうです

「この人と深く関わっていきたい」
「この人と長く付き合っていきたい」
と思うような人と繋がるためには何かしらの接点が必要になってきます。

そして、大切な人と繋げてくれるスキルというものが
第一印象であり
マインドセットであり
コミュニケーション能力
などの人間関係構築スキルなのです。

しかも、あなたが心から「関わりたい」と思えるような人はどう言う人でしょうか?

経済的に自由にしている人?
人間的にかっこいい人?
師匠やメンター?
職場の上司や先輩かもしれませんが、

自分にとって魅力的な要素やスキルや人間性を持っていて、こーゆー部分に憧れるのではないでしょうか?

そして、こういった人と深く関わるためにもこれらのスキルというものは必要になってきます。
あなたが憧れるくらいステージの高い人ならなおさらです。

そして、彼らだって濃いつながりを求めているはずです。
「誰でもいいから深く繋がりたい」なんて思っている人はいないでしょう。

自分と一緒にいて
可愛がりたい人
楽しい人
心地のいい人
価値のある人

こういった人と付き合いたいと思っているはずです。


もちろん
「自分と関わって欲しい」
と思われるためには。自分自身を上手にアピールして魅力を感じてもらう必要がありますよね。


また、こんな世の中だからこそ
女性と深い関係を持ちたい人だっているかもしれない

「このまま一生、独り身で過ごしたくない」
という人もいるだろうし、
「別に結婚はしないでもいいけど、お付き合いはしたい・・・」
という人もいるかもしれない。

それにしたって、自分自身を磨いていかなければ見向きもされないのです。
だから、自分がどのレベルにいたとしても自分自身を磨いていく必要があるのです。


僕らは今、自粛を余儀なくされ、家で過ごし、経済はストップしていますが、これから必ず経済は戻ってきます。

家にいて現実逃避している感がありますが、必ず会社に出勤して、働く時が来ます。

みな時間がある中で不安を抱えていて、今は何も手に付かないかもしれない。でも、正しい認識さえあればこの過剰は異常なもので、目を向けるべきは、今後、コロナが落ち着いてから自分がどうあるべきか?という部分なのです。

もしかしたら会社がなくなってしまう人もいるかもしれない
急に職を失ってしまう人もいるかもしれない
今までよりも給料が減ってしまう人もいるでしょう。

今後はより仕事ができる人が生き残り、仕事ができない人がどんどん切られてしまう。そんなシビアな世界になることが予想できますが、本当に見ているところというのは、仕事ができるか、できないか?というところ以上に、実は、その人の"人となり"つまり人間性を見ているのです。

だから、この時間がある中で、自分自身を見つめ直し、そして、磨いていく、いい機会だと僕は思っています。

一時的には苦しい立場になるかもしれないけど、これはみんな一緒です。
しかし、人間関係を正しく築いていくというプロセスはどんな分野においても共通していて、今後も失われることがありません。

そのために今、この瞬間を大事に使い、そして、将来につながる生き方をしていきましょう。

僕自身、これからも自分を磨いていくつもりだし、ブログやメルマガを通して僕と関わってくれる人のお役に立てるように日々全力で関わっていきたいと思います。

今、ここからでもいいので一緒に進化、成長していきましょう。

それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。


人間関係の正しい創りかた公式 Blog
https://itamae-soul.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?