【本当に戦うべきものはコロナ・・・?】

最近はコロナによっていろいろな影響がいろいろなところでおきていますが、いかがお過ごしでしょうか?

仕事が自宅になってリモートワークを強いられていたり、
休業になってしまって、家にずっといることになってしまったり、
保育園も閉園
学校も休校して入学式すらできていなかったり
外出自粛で外も自由に遊びにいけない

コロナというウイルスが社会にこれまで大きな影響があるとは想像していなかったんですが、僕自身、本業が休業になってしまって、家にいるわけですよ。

奥さんは家でリモートワークしていたり、
3歳と7歳の子供も二人いるんだけど、
家族四人揃って家にいるんですよね。

ですが、こんな状況でも、僕はおそらく一番充実した毎日を過ごしているんじゃないかなって思う訳なんですね。

朝は5時におきて、
僕はビジネスもやってるから、情報発信して
家族が起きてきたら朝ごはん用意したり、
まぁ一通り家事とかもしたら、
子供に勉強教えて・・・

自粛中なのに不謹慎とかって思われるかもしれないけど、近くの公園に行ってみんなで軽く汗を流したり・・・
もちろんマスクしたり、知らない人とは距離を置いたり
みたいな対策はちゃんとしてますよ。
それに、適度に外に出て運動した方が免疫力が上がってコロナにはかかりにくくなるんですね。

他にも、筋トレしたり・・・

多くの人が世の中に対して不安やストレスを抱えながら過ごしている中で
とても充実しているんですよね。
ご飯もインスタントとかじゃなくて、
ちゃんと3食しっかり作るし
めちゃくちゃ健康的な生活をしているんですよね。

でも、1ヶ月間こういう生活していく中で思ったことがあるんです。


これは、すべて"自分との戦い"だなって。


だってそうじゃないですか。

ダラダラしようと思えばいくらでもダラダラできてしまうわけですよ。
朝だってわざわざ早起きしなくてもいいし、
ビジネスで情報発信なんてやらなくたっていいわです。
子供にだって好きなアニメとか見せとけばいいわけですよね。
部屋だって掃除しなくていいし
ご飯だって適当に終わらせてしまうこともできるわけですよね。

でも僕はやりません。

まあ、たまにはこういう日もあっていいかなって思いますけど、一週間に一日くらいこういう日をもうけないとみんな疲れてしまうからいいと思うんですけど、基本的にはやりません。

なぜ、やらないかというと、身もふたもありませんが、

何も残らないからです。
何も自分の身にならないじゃないですか?

それに、子供たちにとってもダラダラした生活っていうのはすごいマイナスになると思うからです。

子供から学ぶ機会を奪ってしまう行為っていうのは
大袈裟に聞こえるかもしれないけど、そのまま未来を奪うのと同じ行為だと思うからです。

だから、自分のできることを、できる範囲で、精一杯やっているんですね。

そして、今、自粛が約1ヶ月続いているわけですが、子供の成長って目を見張るものがあるんですよ。

最初はダラダラやっていた勉強もいつしか自分から進んでやるようになったし、
お手伝いなんかもたくさんしてくれるし
朝、起こさなくても早く起きてきたり、
もちろんそれだけじゃなくて一緒に遊んだりなんかもするし、

とにかく、1ヶ月前にはできなかったことがどんどんできるようになるんですよね。

そして、このような姿を見て僕自身すごい嬉しくなるんですね。

もちろん、成長するのは子供だけではありません。

僕もこうやって情報発信ができるし、その結果として、微量ではありますが、僕と関わる方には感謝してもらうことができているのです。

ですので、こういう時でも、こういう時だからこそ、

どれだけ長期的に考えた上で、自分を律して、そして行動することができるか?

こういうことが言えると思うんですけど、

これが自分との戦いだなぁって思うわけです。


この1ヶ月を通して改めてこういうことを感じたわけですが

これは何事においても言えると思います。

自分との戦いを要所、要所で制してきた人だけが、
いろんなものを手に入れているのです。

僕がこれまで出会ってきて、

「あ、この人成功しているな」

って思える人っていうのは要所、要所でちゃんとやることやっている
そして、自分との戦いに勝ってきているんですね。


短絡的な思考パターンに陥って、
目先のメリットだけをとって
長期的な問題を先送りにして
自分を誤魔化して

みたいに、そういう生き方を絶対にしていないし、
要所、要所、で必ず自分との戦いに勝ってるんですね。

だから、今

コロナショックで落ち込む瞬間ががあったり、
不安な気持ちになったり、
ネガティブな気持ちになってしまうと思うんですけど

「これは自分との戦いなんじゃないのか」

っていうのを一瞬でもいいから自分に問うて欲しいと思うんですね。

その答えがもし"YES"ならほんの少しでいいからがんばってみましょうよ。

とにかく自分にできることでいいと思うんですよね。
世の中に貢献できるようなことがなかったとしても自分磨きということは自宅にいてもできるわけじゃないですか。
筋トレもできるだろうし、
ビジネスの勉強だってできますよね。
仕事のスキルをこの機会に身につけてもいいと思います。

チャンスなんていくらでもあるわけだし、
多くのことは一発勝負というわけではありません。

そこでできなくても、また正々堂々、次に挑んだらいいじゃないですか。
そういうものなんで。

というわけで、非常事態宣言も伸びそうな感じで大変な日々がしばらく続きそうですが、自分に今、できることを粛々とがんばっていきましょう。


[追伸]

こちらから、人間関係を正しく改善するためのLINE講座をやっています。

友だち登録をしてくれた方限定で無料で読める電子書籍「人間関係の強化書」をプレゼントしています。ぜひ、こちらから登録してみてください。

詳細はこちら
https://pietoso724.xyz/fim-r.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?