見出し画像

28曲目、ベルファスト・カウボーイ

I Hear You Paint Houses
殺し屋、フランク・シーランを描いた映画
アイリッシュマン
ロバート・デニーロやアル・パチーノ、
ジョー・ペシなどが主演する
2019年の渋い映画ですが
その音楽を手掛けたロビー・ロバートソン
映画や原作から着想を得た曲だそうです

お前、家を塗るんだってな

家を塗る、壁を血で染める
そこから転じて殺し屋を意味する言葉だそうです

ラジオの音楽番組をいくつか録音しているのですが
用量がいっぱいになり
仕方なくあまり聞かないものを削除しようと
何が録音されているか聞き始めたのですが
その中で流れていた曲です

べルファスト・カウボーイ

確かロビーがそう呼んだそうですが
ヴァン・モリソンも参加していて
二人の渋い声が掛け合う渋い曲なので
好み、別れそうですが、その渋さがいい曲で
個人的には好きな曲です

久しぶりに聞きましたが、やっぱり渋さが良くて
結局、この曲が流れた放送回
消すことができなかったのですが

この曲、家にCDもレコードもあるのに

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?