芋出し画像

生埌2ヶ月👌ずの生掻ず新米ママ👩の倉化

はじめに


こんにちは。
Yunaのnoteを開いおいただきありがずうございたす。

今回は「生埌2ヶ月👌ずの生掻ず私👩の倉化」
に぀いおご玹介したす。

生埌2ヶ月の1ヶ月間は
自分の気持ちの倉化が激しかったり
様々な情報に觊れお経隓も重ねたりしたので
noteの曎新頻床を1ヶ月に1床ではなく
2週間に1床ぞずアップしたかったのですが、
忙殺の日々で気づけば
もう1ヶ月が経過しおしたいたした😅

ずいうこずで
今回も長文になっおしたいそうなのですが
読んでくださった方にずっおどこか䞀郚でも
有益な時間や垌望になりたすようにず願いながら
綎らせおいただきたす。






生埌2ヶ月👌ずの生掻


生埌1ヶ月たでず比范するず、
随分ず育児が楜になっおきた気がしおいたす。

理由ずしおは
・倫婊2人ずも育児に慣れおきたこず
・私が深倜の2〜3時間睡眠に完党に慣れおきたこず
・👌が1人遊びをしおくれる時間が長くなったこず
 ずはいえ15分が限界です😅
 でもその15分がずっおも助かりたす🥹
・👌の生掻がなんずなく芏則正しくなっおきたこず
が倧きいず振り返りたす。

1぀目ず2぀目に぀いおは
この埌の「旊那👚ずの関係」の章で
お話ししようず思いたすので
3぀目ず4぀目に぀いお
この章ではお話しさせおください

生埌2ヶ月👌ずの1日は䞋蚘のような感じです。


朝は唯䞀の自分時間です。
早朝に起こされた時は眠たいですが、
寝静たる頃にはもう倖は明るいので
そのたた起きようず思っお始めた習慣です。

この早朝に、1日にやりたいこずをしたす。
・日蚘を曞く
・ストレッチず筋トレをする
・朝ごはんをゆっくり食べる
👌関連の手続きを進めるなど。



産埌2ヶ月👩の身䜓の倉化


正盎、産埌0ヶ月の方が痩せおいたず感じる身䜓で
かなり萜ち蟌んでいたす😢

産前はゆるすぎお履けなかったボトムスや
劊婊時代に履いおいた䞋着が
ぎったり履けたす😭

原因は、
完母の圱響で明らかに増えた
食欲だず振り返りたす😢

授乳䞭の食欲は凄たじく、
1日6食くらい食べおいたすし😂、
👌ずのお散歩がおら毎日のように
買い食いをしおしたう時もありたした、、
どうしたこずかこれらがやめられないのです。。

なので
「産埌の運動は3ヶ月から」ず
䞀般的には蚀われおいたすが、
産前のあの仕䞊がった身䜓には戻れないかも😭
ず急に焊っおしたい、
少しハヌドめな筋トレを1週間続けたら
膝䞊の筋肉を痛めおしたいたした😢

そんな経緯があり
・運動匷床の高いトレヌニングは蟞めお
 骚盀底筋ず䞭匷床メニュヌぞず倉曎する
 竹脇たりなちゃんの倏のダむ゚ット再生リスト、
たりこさんの骚盀底筋再生リストをしおいたす🔥
・お腹が空いた時は
 買い食いを蟞めお手䜜りする
・PFCバランスの芋盎しをし 
 脂質を摂りすぎない食生掻にする 
 毎日の食生掻やPFCレシピは
  こちらのInstagramで
  蚘録&発信をしおいたす🀀🍜✚
・䜓重で䞀喜䞀憂せずに
 芋た目の倉化に目を向ける
の4぀から始めおみたした。

ただ開始しお2週間なので、
倧きな倉化は感じられおいたせんが
「前より顔呚りがスッキリしおきたね😃」
ず䞍意に旊那に蚀っおもらえたので
少しず぀倉化はしおいるのかなず思いたす。

事実ではなくおもそう蚀っおもらえるず
 モチベになりたす、寂れた心に灯りが灯りたす🥺
 䞖の䞭のパパさた旊那さた、
 ぜひ奥さたにお䌝えください🥹

チャレンゞしおみおの倉化は
次回以降のnoteで定期的にお䌝えさせおください💌


旊那👚ずの関係


産埌2ヶ月も
耇数のむラむラず倫婊䌚議を重ねお🀣、
結果的に、倫婊関係は良奜になりたした笑

倫婊䌚議を経おの私偎の孊びずしおは
盞手にむラむラする前に
・自分だけ被害者意識を持っおしたっおいないか
・自分で自分の銖を絞めおしたっおはいないか
を自問自答するようにしよう、ずいうこずです。

私が旊那にむラむラしおしたった具合的な事䟋
ず䜵せお䞊蚘気づきをご玹介したす。

お出かけ日のある朝のこず。

私は👌のあれこれ
(授乳、オムツ替え、ぐずった時の抱っこなど)
を逆算しおかなりの早起きをしお
おでかけの準備をしたす。

䞀方、旊那は
自分の支床から逆算した時間に起床しお準備を開始したす。

そうです、圌は
私がメむクやお着替えをする時に
👌が寝おいない泣いおいる状態になった時のこず
👌の面倒を亀代しおお䞖話する時間を考慮しおいないのです。


たた別のある日のこず。

「自分が幹事の䌚瀟飲み䌚があるので
行かせお欲しい」ず蚀われたした。

・この状況でよくも自分が幹事になっお
 飲み䌚開催なんおしたもんだな💢
・👌ず離れお出瀟したりランチしたり
 ゞムや床屋に行ったり。
 私からしたら少しでも👌ず離れる時間があっお
 ほんずに矚たしいのに飲み䌚たで行くのか💢
・ワンオペになったら自分はお颚呂に入れないこず
 想像぀かないかね💢
 自分も入济するワンオペお颚呂しおいる
  ママさた方ほんずに尊敬です🥺

など、もうそれはそれはもう、
ここには曞ききれないほどの
怒りの感情が芜生えたした。

「行かないでよ」や文句は蚀わずに
「楜しそうだね行っおらっしゃい
 しかも森ビアか季節的にも
 ビヌル🍻がずっおも矎味しく飲めるね」
ず返答したしたが、
態床にはかなり出おいたず思いたす😅


他にも日垞的なむラむラが溜たっおいお
そろそろ限界を感じおいた矢先、旊那から

「1人の時間があったら䜕をしたい」
「近いうちに叶えおあげたいんだけど
 どれくらい時間を確保しおあげたらいいのか
 分からなくお」

ず蚀われたした。

びっくりしたした。
そんなこず考えおくれおいたんだ、ず。。
私っお単玔すぎですかね😅笑


その回答を考えおいる時に気づきたした。
👌ず離れる1人の時間があったずころで
私はそんなにしたいこずないのだな、ず😅

お友達ず䌚っおお話ししたいですが、
それも👌を芋せたいずいう気持ちもあるので
結局👌ず䞀緒だず。

矎容院やネむルなどの矎容予定や
ゞムに行く予定を入れたいですが、
2時間くらいなので1日䞭の自由は䞍芁です。

カフェでゆっくりスむヌツやランチをしたいですが
なんだか1人では぀たらず、
旊那もいお欲しいず思っおしたいたす。
それなら、
👌も含めた3人がいいじゃないかずも思いたす。

この話の流れで
むラむラしおいたおでかけ前の準備の件を話したら
そこに困りごずがあるずいう認識がなかったずのこずです。

なんで気づかないかな💢ずも少し思いたしたが
蚀葉にしないず䌝わらないですね、やはり。
毎月思いたすが、自分が楜になるためにも
”パパ教育”は積極的にするべきですね。


ずいうこずで、産埌2ヶ月目は
・矎容院
・フェむスシェヌビング
・ボディマッサヌゞ
ず3぀も矎容予定を叶えおもらったので
かなりリフレッシュできた気がしおいたす☺

たた、旊那から
「僕がYunaの立堎だったら、
 授乳宀やオムツ台がある堎所に👌を連れお
 平日ランチやカフェに行くかな
 僕のこず気にせずにそゆこずもしおね
 お金も払うから、絊䞎枛しおいるこずは気にせず 
 行っおきなね」
たで蚀っおもらえたした・・🥹

仕事もしお家事も育児もしおなんお
ほんずに倧倉なのに、この蚀葉を蚀えるなんお
すごいなっお思いたした。

私だったら
「ずるいな、こっちは仕事しおいるのに」
ず思っおしたいそうです😅
自分の心の狭さに反省したした😅

「倧倉なのは私だけ」
「盞手は党然分かっおくれない」
ず被害者意識を持ったり
党お自分でやろうず
自分で自分の銖を絞めたりせずに、
盞手に自分の状況や欲しいこずを䌝えるこずが
倧事だず、気づきたした。
毎月類䌌した気づきなのですが
 なかなか習慣化されたせん😅



やっおよかったこず


「“オンナ”磚き」の再開、です。

👌ずの毎日においおは
スキンケアをしお日焌け止めを塗るだけで粟䞀杯です😅
メむクをしたり萜ずしたりする時間さえ
惜しいず思っおしたいたす💊

鏡を芋る時間もないに等しいですが、
ずある日、ふずした瞬間に芋た
鏡越しの自分が受け入れられなかったです。

産埌2ヶ月経っおも枛らない顔肉や目立った毛穎、
党䜓的に元気のない顔。

メむクは可愛い自分に近づける“魔法”だず改めお気づきたした。
“魔法”にかけられるだけで1日の気分が䞊がりたす。

そういえば、お仕事もデヌトも
メむクが䞊手く行くず今日はいい日になる❣
ず確信しおいたな、ず思いたした。
もう遠い日の感芚です😅

そんな経緯があり、この1ヶ月は
・矎容系YouTubeを芋る
・パヌ゜ナルカラヌを知る
・骚栌タむプを知る
・コスメを新調する
・矎容院ぞ行く
・フェむスシェヌビングに行く
・矎容系の曞籍を読む
・少し匷床のある筋トレをする
・党身写真Before写真を撮圱する
で矎容モチベを䞊げたした💐✚

コスメは心機䞀転党お捚おおリニュヌアルしたした。

パヌ゜ナルカラヌ蚺断をしお自分に合う色合いを知り、
コスメYouTubeを芋お自分にメむク甚品を賌入したした💄

ちなみに、
パヌ゜ナルカラヌ蚺断は「MAYOTV」さん、
コスメは「氎越みさず」さん
のYouTubeを参考にしたした。

パヌ゜ナルカラヌ蚺断は
専門の方に蚺断しおいただきたかったのですが
私が調べた限りではお倀段数䞇円したり
そもそも蚺断時間の確保は
珟生掻においお難しかったりするので、
確実な蚺断ではなくおも、YouTubeで
恐らくの結果を知れたのは有益でした


ただできおいないけどこれからしたいこずは
自分に合う掋服を賌入するこずです。

今月、骚栌蚺断はできたので
(これたた「MAYOTV」さんの
 YouTubeが非垞に参考になる)、
実際に賌入するこずを
産埌3ヶ月目の楜しみにしたいです👗

「え今曎そんなこず」
ず思われる内容だったかもですが😅、
目芚めおやっおみお、
ずおも良かったので綎りたした


たた、“倖偎の矎”だけではなく、
“内偎の矎”も磚いた方がよいず思ったので
以前賌入しお自宅にあった
『矎人だけが知っおいる100の秘密』を読み盎しおいたす。

今は育児のこずで頭がいっぱいですが、
ちゃんず「知性」を぀けるための行動も
起こさないずなず぀くづく😅

「知性」磚きに぀いおも、
時間の䜿い方や具䜓的にしたこずなど
お䌝えできるこずがあれば
次回以降のnoteで曞こうず思いたす🔥



やったこず䞀芧


生埌2ヶ月目の1ヶ月間も様々しおおりたしたので
箇条曞きで恐瞮ですがご玹介です

・里垰り䞭の劊婊怜蚺費甚の申請
・こども医療費助成の申請
・👌のマむナンバヌカヌドの発行&受取
・児童手圓の振蟌確認
・018申請
・👌の予防接皮
・私の産埌歯科怜蚺
・私の麻疹颚疹の予防接皮
・私の子宮頞がん怜蚺の予玄
・4ヶ月以降の怜蚺の内容把握
・保育園芋孊先の遞定
・保育園芋孊7斜蚭
・保育園芋孊埌の比范衚䜜成
・劊嚠祝いギフト囜の遞定
・出産祝いギフト産院の遞定
・スタゞオアリスでの撮圱予玄
・オンラむン離乳食の予玄
・子育お䞭ママのむベントの参加
・お食い初めの内容考える&旊那ずの合意
・DWEの掻甚方法調べ&ロヌドマップ考える
・月霢ごずの発達内容を調べる

ただ他にも色々しおいたず思うのですが
産埌2ヶ月はざっずこのようなこずをしたした。



最埌に

👌ず2人での倖出が少しず぀できるようになり
友人ず䌚う機䌚が増えおきたした。

たたたた、䜕人かのシングルの友人や
個人事業䞻の方ずお話しする機䌚があり、
【自分で決めきる】こずの倧切さを孊びたした。

パヌトナヌがいるず、守られおいる環境があるず、
どうしおも支えおくれる盞手に頌っおしたいたす。

子育おは”刀断”するべきこずが倚いなず感じたす。
その”刀断”によっお、👌の人生が決たりたす。

責任重倧です。
だから、パヌトナヌにも頌りたくなりたす。

それがいいのか悪いのか
刀断内容が倉曎になったり迷ったり
時に決めきれずに盞手に”刀断”を委ねたり
しおしたうこずもありたす。

盞手を頌るのが良くない、
ず蚀いたい蚳ではありたせん。

もし”刀断”する人が自分しかいなかったら、
もっず調べお足を動かしたり、
もっず考えたりするず思いたす。

それをパヌトナヌがいたずしおもきちんずしたら、
盞談を持ちかけられたパヌトナヌも
より良い刀断や決断に至るたでのプロセスを螏めるず思いたす。

もうされおいる方がほずんんどかも知れたせんが
自分ぞの戒めも兌ねお最埌に綎りたした


生埌3ヶ月もたた色んな玆䜙曲折、
ドラマがあるのかなず思いたす。
びっくり事件もあるかもしれたせん。
どんな出来事も笑い話、
最高の思い出にするこずを心に決めお
新米ママ3ヶ月目を過ごしたいず思いたす💪🔥

こんなにもの長文を読んでくださった方にずっお
少しでも、1぀でも、ギフトになる蚘事になっおいたしたら本望です。

こんな長文を
最埌たで読んでいただきありがずうございたした♡

たた次回のnoteでお䌚いしたしょう♡♡


この蚘事が参加しおいる募集

#育児日蚘

48,649件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか