見出し画像

個人で作ったアプリを周りの人に使ってもらったらめちゃくちゃ嬉しかったというエモい話

今年もあっという間でしたねー。

タイトル通りですが、最近個人開発で作ったアプリをAppStoreでリリースして、周りの人に使ってもらったらとてもエモい気持ちになったので忘れないように書き記しておきます。(ちなみに自分はiOSアプリのエンジニアで、普段会社ではフリマアプリを作ったり家では趣味でコード書いたりしています。)

何作ったの?

今回作ったのはRediskという音楽アプリで、自分が今年1年よく聴いた曲ベスト100やiPhoneで音楽を聴き出してから最も再生した曲ベスト100などがアプリに表示され、1タップでプレイリストが作れたりSNSに画像付きでかんたんにシェアできるというものです。

画像1

どうして作ったの?

自分は音楽が好きでよくiPhoneで曲を聴いているんですが、時々今聴きたい曲がなんなのかいまいち決められない日があります。AppleMusicやSpotifyでよくあるレコメンドもまぁ良いんですが、別に新しい曲を知りたいわけじゃないんだよなぁという気持ちがずっとありました。

そんな時に会社の同僚が毎月よく聴いていた曲をプレイリストにまとめている、という話を聞きました。良いなーと思ったんですがそこまでマメな性格ではないのでどうにか自動で作れないかなーと思っていたら、iPhoneの中にはデータとして今まで再生した曲の回数や時間などが残っているということに気付き、SwiftUI(Appleが今年のWWDCで発表した新しいUIフレームワーク)という新しい技術の勉強も兼ねて一つアプリを作ってみた、というのが開発の経緯です。

で、それの何がエモかったの?

1つ目は、周りの人に使ってもらったときに並んだ曲からいろんな思い出を振り返って話が出来たんですよね。あぁ今年は夏フェスでこのバンド見て好きになったなーとか、結婚式の余興でこの曲めちゃくちゃ練習したなーとか!そういう会話のきっかけみたいなのが自分で作ったものから生まれるっていうのがとても良かった。

2つ目は、SNSでシェアしてくれた曲からたくさん出会いがあったこと。例えば食わず嫌い的に名前は知ってるけどちゃんと聴いたことないアーティストの曲も、なぜか知ってる人が良く聴いてたってシェアしてると「じゃあ少し聴いてみるか」となって、実際聴いたら「めちゃくちゃかっこいいやん!」みたいな。やっぱ最強のレコメンドはクチコミなのではと強く思いました。(自分はこれでヨルシカをちゃんと聴きまして、何故今までちゃんと聴いていなかったのかと後悔しました...)

3つ目、これが一番エモかったんですが、SNSでシェアしてくれた人の中に自分とはおそらく全く面識のない方が使ってくれていて、その人がシェアした曲の中に大学の軽音楽部の後輩(こちらも直接面識はないが)の曲があったんですよね。見ず知らずの人がたまたま自分の作ったアプリ使ってくれて、しかもその人が同じ軽音の後輩の曲を今年1年最も良く聴いていてSNSでシェアしてくれるってこんなエモいことないですよね!?笑

まとめ

まぁとにかくエモい気持ちになったんだー!という思いだけ書き残しておこうと思っただけなので、別にオチも何もないんですが、個人開発してて初めてちゃんと自分の作ったものが誰かに届いた気がしてとても嬉しかったというお話でした。

ここまで読んでくれた方、よかったらインストールして今年1年聴いた曲を振り返ってみてください。もしそれで年末年始、誰かとの会話のきっかけになったらこんなに嬉しいことはありません!

ではでは皆様良いお年をー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?