見出し画像

【祝】『UNCOMMON』卒業 〜青春リバイバル〜

最近歳のせいかやたら涙もろくなり、泣く演技だけならそこらの俳優よりデキるんじゃね?と完全に思い上がっているシンディです。
(イタいやつ代表)
(こんな中年はイヤだTop3)
(誰かお灸をすえてやってください)

先日、マコなり社長が手掛けたオンラインビジネススクール「UNCOMMON」を卒業しました(4期生)(祝!)。今回は「40代おじさんがUNCOMMONで得たもの」というテーマで書いてみたいと思います。
タイトルでお察しのとおりちょっと青臭い話をします。冷静に振り返りろうと思いますが、卒業のエモい余韻が残ってんですよーw

最後にUNCOMMONのクーポンコード貼っておきます。
1万円もお得になりますw受講をご検討の方はぜひご利用くださいませ。

■UNCOMMONほいでどうだっただん?(三河弁)

冒頭ですでに漏らしていますが、控えめに言って最高でしたw
最後の授業では、仲間からのコメントに思わず感極まってしまいました(感涙)。「最後何やったの?」て訊かれそうですがネタバレになってしまうのでそこは控えます。(ぜひ体験してくださいw)

ただ、誰でも感動して涙流すかというとそうではないと思います。それだけ僕がガチったからです。なんせUNCOMMON受講のために自分の書斎作るところからはじめましたから(DIY!)最高な学習体験にするには「主体的に学べるかどうか」がUNCOMMONの価値を大きく左右しますね。

いや、書斎とか。。そこまでする必要はないですがw、普通に受講するだけで期間中はかなりの時間をUNCOMMONに割くことになります。仕事しながらだと結構しんどいと思いますので、やり切った達成感は受講生みんなが味わうと思います。

で、どんなとこがよかったの?
てことをお話していきます。

■UNCOMMONで得られるもの〜具体編〜

UNCOMMONで学べる具体的なスキルは『思考力×文章力×コミュニケーション力』なんですが、ぶっちゃけ学習内容としては本や動画で学ぶことができます。僕は昔からマコなり社長のファンですので、「そういえば昔の動画で言ってたなぁ」て内容がけっこうあります。

なんですが、

ここで思い知るのが、
「知っている」と「できる」には雲泥の差があるということです。
UNCOMMONの学習の流れとしては、まずカリキュラム動画を観てインプットします。その後、ペアで実践ワークを行うのですが、動画を観て「ああ、あれね。知ってる知ってる」て内容も「じゃあやってみて下さい」と言われ、やってみると「え?あれ?なんだろう??」て具合で出来ないんですよ!ほんとにw

ビジネス書や自己啓発本を読んで充実感に浸っていた自分はいったい何を学んできたんだ⁉と両膝つく思いをしますw知識を得るだけでも十分に価値はあるんですけどね。UNCOMMONでは知識を得るだけでなく、アウトプット中心の学習により「できる」感覚をつかめることに価値があります。

とはいっても、漫画みたいに1ヶ月後にスーパービジネスパーソンになれる!ってわけではありません。孫◯空みたくクリ◯ンのことかー!!とはなりません…。個人差あると思いますが、僕的には感覚はつかめたかな、というレベルです。カリン塔に登ったぐらいw(喩え古いか…)

漫画の対比だと「その程度かよっ⁉」となってしまいそうですが(汗)、これってすごいことですよ!今までは感覚すらなかったわけですから。戦うためにはある一定レベルのベーススキルを身につける必要があるんですよ。炭○郎だって全集中の呼吸覚えなきゃ最終選別すら受けれなかったわけですからねw(今度は古くないよねw)

自分の体感的な話でいうと、
『思考力』については、物事を"具体""抽象"の概念で捉えられるようになった気がします。例えば、人との対話の中で、「それはどの抽象度で言っているんだろう?」とか「具体的に何を指しているんだろう?」という視点で話を聞けるようになりました。

『文章力』では、ワークで実施する文章がそのままメールのテンプレとして使えます。もちろんカタチだけでなく文章構造を理解できるので必ず仕事に活きてきます。

『コミュニケーション力』では、ビジネスプレゼンの型が身につきます。仕事で営業・販売など、相手に意思決定をしてもらう場面で確実に活きています。ほかにも、日常的なコミュニケーションでも有効なスキルも学べます。ただ、こちらは少し難易度高いと感じました。ノウハウは得られるものの、相手と話しながら意識するのが激ムズです…これもワークで実践するからこそつかめる感覚です。

UNCOMMONで学ぶ3つのスキルはあらゆるビジネスシーンで戦える武器であることは間違いありません。が、それを使いこなせるようになるかは、その後のトレーニング次第ってことです。

と、ここまでは具体的なスキルの話。
僕が伝えたいのは、UNCOMMONが提供しているのはそれだけじゃない!ということ。ボイスをビックにして言いたい!(…めんどくさいですか?)

■UNCOMMONで得られるもの〜抽象編〜

ここからの感想は、卒業した直後の僕の1/3の純情な感情を深堀りに深掘って抽象化した結論なので、そのつもりで聞いて下さい。
「何言ってんだこいつ」ってたたかないで(願 涙目

でで、UNCOMMONで得られるスキルってのは"おまけ"みたいなものなんですよ!…いや、まぁ、"おまけ"はちょっと言い過ぎですが、僕としてはUNCOMMONの学習体験そのものが何にも替えがたい経験でした。タイトルからでかでかと書いてしまっていますが、この学習体験から得たものって青春だよなーって思いました。

みなさんの青春時代っていつですか?中学?高校?
どんな場面ですか?部活?文化祭?受験?

人それぞれあると思いますが、何か目標に向かって仲間と切磋琢磨した経験じゃないですかね?目標に向かう途中は苦しかったりするものですが、それを仲間と成し遂げた経験って大切な思い出になってたりします。

もしくは、青春時代に後悔を抱いたりしていませんか?

僕は闇の高校時代を過ごしました。文化祭とかクラスのみんなで出し物を考えて創り上げていく輪に入れず、「なんであの時もっと素直になれなかったんだろう?」と思う過去があります。なので、UNCOMMONを受講して、パズルの失くしたピースを埋められた充足感のようなものがありました。うまく表現できないですが、この感覚は"青春"なのかぁって思います。
エモいですw

僕の予想ですが、マコなり社長の"ねらい"は、「大人になってどこか諦めてしまっている青春体験をもう一度味わってもらいたい」そんな想いが込められているように感じました。とんだ厨二病患者です。好きですw

■まとめ

ちょっと長くなってしまったのでそろそろまとめます。

◎UNCOMMONで得られるもの
・すべての「デキる」ビジネスパーソンに必須なベーススキル
・お互いを認め合い応援し合える仲間
・大人になって忘れてしまった青春体験
◎こんな人にオススメ
・20代すべてのビジネスパーソン
・30代以上でどこか満たされない毎日を過ごしている人
・40代以上で人生このまま終えていいだろうかとモヤモヤしている人

まず、20代でこのスキルを会得した人は間違いなく会社や顧客から評価される人になれます。20代でここまで「デキる」人はまずいません。いても1%未満でしょう。17万の受講料なんか簡単にペイできます。

30代以上の方の中には、もしかしたらすでに「デキる」人もいるかもしれません。しかし、30〜40代になってくると一人の力だけで成果をあげるのに限界を感じます。ある年代以上になってくると、圧倒的な成果を得るには人脈がモノを言う世界になります。UNCOMMONで知り合う仲間は、これからの人生において掛け替えのない仲間となると思います。

40代以上の方は、仕事人生の折り返し地点ですよね。
このまま人生を終えることに悩んでいる人多いのではないでしょうか?
今の延長線上のゴールがなーんとなく見えてきて、あそこに到達することが自分の幸せだと迷いなく言い切れますか?
もし、迷いがあるならUNCOMMON受講をオススメします。僕はこの層にズッポシあたります。受講して自分が大切にしたい価値観を明文化したことで、これから進む道に迷いがなくなりました。妙な自信が持てましたw

人生さ、自分ですべて選べるんだよね。
「知っている」と「できる」に差があるって話しましたが、その前に「やる」か「やらないか」の選択があります。それを決めてるのって自分自身なんですよ。UNCOMMONでは人生を変える"きっかけ"をくれます。もし、僕と同じように暗闇でもがいて苦しんでいる人がいるなら、どうか人生を変える"きっかけ"を自分の手でつかんでほしいです。応援していますw

今回かなり長文になってしまいました。。。
ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。
なにか少しでもあなたのお役に立てたのなら僕は幸せですw

じゃ、またねw

■UNCOMMON受講料が¥173,800⇛¥162,800(税込)になるクーポン
・クーポンコード:
uncommon004-zd4vz7
 ※決済情報入力画面でこのクーポンコードをコピペするだけ
 ➠クーポン利用方法マニュアル
◎注意事項
・有効期限2021年11月1日まで
・先着10名まで
 UNCOMMON公式HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?