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くまモン マーケティング

皆さんは YouTubeで"西野亮廣/Akihiro Nishino"チャンネルの
有料サブスクに加入されてますか?

今日の有料版の動画は 放送作家/脚本家/ラジオパーソナリティーの
小山薫堂さんが来られて 大変面白い話が聴けて 勉強になりました。

薫堂さんは テレビ番組"料理の鉄人"を手掛けたり
映画"おくりびと"の脚本を担当しアカデミー賞を
受賞されたりしています。
※第32回日本アカデミー賞 最優秀脚本賞 受賞
※第81回米アカデミー賞 外国語映画賞 受賞

【くまモンの生みの親】

薫堂さんが手掛けたもので 多くの方がピンと来るのは
熊本県のPRキャラクター"くまモン"じゃないでしょうか。
※京都芸術大学の副学長も務めてらっしゃるそうです

実は くまモンの誕生の裏では「ロゴ制作のおまけで出来た」
「他府県の人にアピールするのではなく 県民に寄り添う」
と言った話をされてるんですが有料版はもっとすごい話が聴けます。
ぜひ聴いてみてください。

ネタバレにならないように と考えながら
記事を書こうと思ったんですが基本的には
キングコング西野さんが表でも話されている事も
多くあったので少し自分の活動とも絡めて話をします。

【従来のマーケティングとは】

従来のコンテンツやサービスの売り方やPR
販促やマーケティングをChatGPTに聞くと

1. 広告(Advertising)
  - テレビ広告: 視聴者の多いテレビ番組の間に放送される広告。
   - ラジオ広告: 特定のリスナー層をターゲットにした音声広告。
   - 新聞・雑誌広告: 文字や画像を使った広告。特定の読者層にリーチできます。
   - 屋外広告(ビルボード、バス広告、電車内広告など): 特定の地理的エリアをターゲットにした視覚的な広告。

2. 販売促進(Sales Promotion)
  - クーポン: 商品やサービスの割引券。
   - サンプル配布: 新商品の試供品を顧客に無料で提供。
  - 割引セール: 一定期間内に商品を割引価格で販売。
   - ポイントプログラム: 購入額に応じてポイントを付与し、次回購入時に使用できる。

3. パブリシティ(Publicity)
  - プレスリリース: 新商品やイベントに関する情報をメディアに提供。
   - メディア出演: テレビやラジオ、雑誌などに出演して製品やサービスを紹介。

4. 直接販売(Direct Selling)
   - 電話営業(テレマーケティング): 電話を使って直接顧客に販売する手法。
   - 訪問販売: セールスマンが直接顧客の家やオフィスを訪問して販売する手法。

5. イベントマーケティング(Event Marketing)
   - 展示会・フェア: 産業展示会や見本市での出展。
   - プロモーションイベント: 店舗内外でのデモンストレーションや試食会。

6. ダイレクトメール(Direct Mail)

   - 郵便や電子メールを使って、ターゲット顧客に直接マーケティングメッセージを送る。

 7. カタログマーケティング(Catalog Marketing)
   - 印刷物のカタログを使った販売。郵送や店舗内で配布。

8. 関係性マーケティング(Relationship Marketing)
   - 顧客との長期的な関係を築き、顧客満足度やロイヤルティを向上させるための施策。

などと出ますが、"くまモン"については
ライセンスの使用料は取らずに 熊本県の許可があれば
割と自由に利用できます。

【くまモン関連商品の累計売上高が恐ろしい】

2011年の くまモン関連の売り上げが25億円で
2018年には約1400億円に達していて
くまモンの誕生(2010年)から2024年までの
くまモンの関連商品等の累計売上高は
約1兆4596億円にのぼります。

すごい経済効果ですよね。

ちなみに くまモンのライセンス使用の
第一号商品は 昔はどこの家庭にもあった
"アレ"です、答えは検索せずに
西野亮廣さんのYouTubeをご覧ください。


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