見出し画像

婚活アプリに生息する地雷女の16の特徴

婚活男子、女子のみなさん、こんにちは。
ウィルソン・ヘイトテル・新井です。

今日はマッチングアプリを使っている僕の主観と偏見による「婚活アプリに生息する地雷女の16の特徴」について鬼滅の刃テイスト(時々モンハンライズ風味)でnoteを書きたいと思います。

婚活中の男性は地雷に当たって時間を無駄にしないために、婚活中の女性は地雷だと思われてせっかくのチャンスを逃さないために、読んでもらえればと思います。(あくまで参考程度にね!)

pa○rsの赤ペン先生よりも有益なnoteになったと自負しています。

※男性にも当てはまる場合がありますので、決して他人事ではありませんよ!

画像1

大正の時代には鬼舞辻無惨という鬼が存在していましたが、この令和の時代には生涯独身無念という鬼が数多存在している事をご存知でしょうか。

地雷女:自称 "令和の恋柱"。婚活・マッチングアプリ界隈に生息する "存在してはいけない生き物" の事。自身がすでに鬼に成り果てている事に気づかず、無害で価値ある人間のフリをして世の中の未婚率の上昇に拍車をかけている。"地雷の呼吸"の使い手。『"トナリノシバフ"という青い悲願花』と生涯独身を克服する方法を探している。

以下、地雷女が使う地雷の呼吸その型について説明して行きたいと思います。

壱ノ型・写真非掲載

アプリ登録直後ならまだしも、顔写真を出さないというのは得られるチャンスも逃してしまいます。リスクを負わずに戦おうとする姑息な心理が見えます。そのくせ自分のプロフィールには

「お顔のわからない方はごめんなさい」
「仲良くなったら写真送ります」

と載せがちなのもこの型の特徴。この「仲良くなったら」というのが曲者で、「仲良くなったと"私が"判断したら」という女性側の価値観を押し付ける傲慢さがうかがえます。まだ自分が選ぶ立場にいると勘違いしています。逆の立場で考えるという想像力に欠いているので触れる価値なしです。ただし、稀にアタリが潜んでいます。(出現率0.5%)

壱ノ型・写真掲載 過多

顔写真がないのも困りますが、顔写真ばかり何枚も掲載されているのも考えものです。

つい先日僕は22枚自撮りというマガイマガド級のモンスターに遭遇し戦慄しました。自己顕示欲と承認欲求の塊です。

1000%地雷なのですぐに逃げましょう。百竜夜行に現れたらカムラの里はもう諦めてください。

壱ノ型・写真掲載 盛

女性なら誰しも自分をよく見せたい。そう思うのが乙女心だと思います。

しかし顔写真を不自然に加工するのは考えものです。実物とかけ離れればそれだけ会った時の男性側のガッカリ感が増大します。

広瀬○リス似の美人だと思って会いに行ったら渡○直美体型の上沼○美子が立っていた事がありました。現物を確認するまで過剰な期待は禁物です。

ありのままのあなたを受け入れてくれる男性を探しましょう。偽りの自分で戦っても虚しくありませんか?お嬢さん!腰のあたり、空間歪んでますよ!

壱ノ型・写真掲載 雪

その名の通り、自撮りアプリ『SNOW』は絶対にやめましょう

プリクラを履歴書の証明写真に使おうとするようなものです。それがNGだとわからないくらい頭の悪い女だと宣言しているのに等しいです。プロフィールや性格がどんなによくても初見で落とされます。

逆に聞きますが、SNOWで加工された男性を見て「いいね!」しますか?その耳、ネズミにかじられてドラえもんになってしまえばいいのに。

壱ノ型・写真掲載 能面

北川景子クラスの超絶美人ならまだしも、基本的に無表情は良い印象を与えません。婚活は就活ではないので、異性に好印象を持ってもらうためにも笑顔の写真を選びましょう。

笑顔は最高のメイクです。地雷というか、単純にもったいないです。

笑えば、いいと思うよ。

壱ノ型・写真掲載 追憶

ちょっと待って!そのアイコン、詐欺じゃない?加工はされてないかもしれませんが、過去の写真かも知れません。青々と茂った草原のパンフレットに惹かれて旅に出たら荒れ果てた荒野が広がっていた…。なんて事になったら旅行会社にクレームをつけますよね。

五年前の、まだ人の形をしていた頃の写真を掲載して巧妙に人間を騙してその血肉を喰らわんとする小賢しい鬼も数多くいます。

弐ノ型・自己紹介 御役所

まるで仕事のメールを読んでいる気分になるプロフィールの事です。

適度に「!」や顔文字、絵文字を含めると好印象だと思います。文面ではなく、パッとスマホの画面を見た時に色合いが華やかだと明るい印象を与えることができます。絵文字がないとやや暗い印象を受けます

絵文字があって気分を害する男性は基本的にいないと思います。お弁当を作る時にプチトマトを1つ添えるような気分で

弐ノ型・自己紹介 過多

長すぎるプロフィール文も個人的にはあまりオススメしません。スマホの画面を何回もスクロールするほどの情報量だと、途中でお腹いっぱいになります。誠実さをアピールするのも大事ですが、ちょっと物足りないくらいの方が、相手の興味関心や想像力を掻き立てるので良いと思います。

吉祥寺の○○というカレー屋さんが毎週火曜の14時台限定で出している常連限定の辛口カレーにちょっとハチミツかけたやつが好きです!」

と書くよりも、

「カレーが好きです!」

の方が相手からメッセージする時の拡張性がありますよね?プロフィールはいわばあなたの概要欄なので、適度に余白を残した方が良いと思います。読み手の気持ちになって考えましょう。「初めまして、まで読んだ」と言われないように気をつけましょう。

参ノ型・推薦故消極的登録

「友達に薦められて始めました!」

かの有名な「姉ちゃんが勝手にジャニーズに応募してて」理論です。自分で登録すると決めたくせに何を斜に構えているんでしょうか。ダサいです。「出会いが欲しくて始めました!」と素直に書いた方が確実に好印象です。素直な人はモテます。「私の意思で登録しました」と訂正しましょう。

肆ノ型・素人故操作不明瞭

「アプリの使い方わかりません!」

このコメントを発信できてる時点で初期登録を完了し、問題なく使えていると思うのですが、アプリ慣れしていないアピールなのか必死じゃないアピールなのか知りませんが、前述の「友達に薦められて始めました!」と同じで、わざわざ言わなくていい情報です。

減点される事はあっても、加点される事はまずありません。自分の言動を客観的に見ましょう。猛勉強しているくせに勉強していないアピールして満点取るみたいなあざとさがポロリしています。あなたは田中みな実ではありません。

伍ノ型・自己評価過剰他者伝聞

「友達からよく美人と言われます!」
「周りから性格が良いと言われます!」

あたかも第三者から評判がいいんです私、というアピールを自己申告してしまっている致命的な矛盾に気づいていません。

あなたが美人か、性格がいいかは相手の価値観で決める事です。見苦しいのでやめましょう。ブスに見えますよ。あなたは道重さゆみではありません。

陸ノ型・月末退会宣言

「もうすぐ辞めます」

これは何の宣言でしょうか。

「私という優良物件は早い者勝ちよ」と言いたいのかもしれませんが、本当に優良物件ならそもそもあなたはなぜ今ここで婚活をしているのでしょうか。

「初回限定版」をつけたら誰でも売れるわけではありません。在庫処分の間違いでしょう。なんなら消費期限も過ぎていそうですね。

漆ノ型・別離後再登録

「アプリで知り合った方とお別れしたので再登録しました」

「そ、そうっすか」案件。アプリで付き合ったら都度退会する健全な私アピールなのでしょうか。長続きしない上に束縛の激しい地雷女にしか見えません。即刻消す事をオススメします。また、アプリで交際に発展し、別れた後にすぐアプリに戻るという実績がある事から「とりあえず彼氏が欲しい」感が出ており、ヤリモク男性から格好の餌食にされます。

捌ノ型・足跡残連絡待機

「気になる方には足跡を残させてもらってます」
「自分からいいねやメッセージできません」

一見謙虚なようで実は上から目線で受け身なタイプです。「メッセージできません」ではなく「メッセージしません」なのです。言ってる事わかりますかね。

あたかも変えようがない自分の属性であるかのように書いていますが、「私は主体的にコミュニケーションする気がありません」という明確な意思表示と判断の結果なのです。騙されてはいけません。何かと予防線を張りたがるのは他責思考の現れなので関わらない方が無難です。

学生時代にmixiの足跡機能で嫌なことでもあったのでしょうか。

玖ノ型・槍目御免

「ヤリ目・遊び・既婚者お断り!」

残念ながらこれは完全に逆効果でしかありません。

自らカモである事を明かしてしまっています。ヤリ目の男性からは餌食にされ、まともな男性からは「NG条件ばかりでわがままだな。付き合ったら面倒臭そう」と敬遠されます。

「嫌いなタイプ」ではなく「好きなタイプ」で自分をアピールしましょう。「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」

拾ノ型・即婚姻希望

結婚に対する意思:すぐにでもしたい

「結婚」がゴールになっているタイプです。

少なくともこの一文からはそう判断されてしまうと思います。男性側が同じ考えであれば好都合なのでしょうが、特に結婚を焦っていない人から見たら「焦ってるのかな?」「誰でもいいのかな?」と思って敬遠してしまいます。女性がすぐに男性に結婚を迫るのは、男性がすぐに女性をホテルに誘おうとするようなものだと思ってください。

本心ではすぐに結婚をしたいとしても「良い人がいればしたい」にしておくのが模範解答だと思います。「今すぐ」とか「2〜3年以内」という「時間軸」ではなく「相手ありき」ということをアピールしましょう。本音と建前を使い分けるのもスキルです。

奥義・初期費用全額男性負担希望

初回デート費用:男性が全て払う or 男性が多めに払う

これを選択してくる女性は例外なく地雷です。

売れ残るべくして売れ残っている正真正銘の事故物件です。不動産屋も「屋根はあります!」くらいしかセールスポイントが出てきません。「私、高飛車で傲慢な女です」と宣言している事に気づいていません。「男性がリードして奢って当たり前」という態度が日常会話のあちこちから滲み出てます。

Twitterの婚活界隈ではしばしば「奢り奢られ論争」として盛り上がりますが、いつまでも初回アポすらクリア出来ないゴミが自然発火してるだけなので放っておきましょう。世の中の男性に対して「奢れ!」と吠えてもあなたが奢ってもらえない女である事実は変わらないので、奢る価値のない人間なんだと真摯に受け止めてとりあえず一晩くらいは禅を組んでみてください。きっと足が痺れるでしょう。

また、この奢られ至上主義の女は結婚相談所の仲人が助走つけて入会をお断りするレベルの大型タル爆弾です。男性諸君は検索条件で絞り込む時にこれらの条件がヒットしないようにしましょう。1ミリ秒たりとも視界に入れる価値はありません。

会うまで至った場合、大抵のまともな男性は全額奢るか多めに出してくれます。割り勘にされた場合はその男性がまともじゃないか、奢る価値のない女と思われたかのどちらかです。

ともかくアプリ上は無難に「割り勘」を選んでおきましょう。こんな所でわざわざ印象を悪くするリスクを犯すのはもったいないです。奢ってくれる男性を探すのではなく、どんな男性にも奢られる女性を目指しましょう。

繰り返しますが、本音と建前を使い分けるのもチャンスを逃さないために欠かせないスキルです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

我ながらかなり感情が入ってしまいました。僕自身がアプリで女性からどう見えているか、というのは棚に上げさせてもらいますが、何百人の女性のプロフィールを見ていて共通するのは「自分のプロフィールが相手の男性に、あるいは婚活市場でどう見えるか」という客観的な視点が欠けているという点です。

なかなかマッチングアプリで上手くいかない、という方は、youtube動画とかにたくさん上がっている「婚活NG例!」「婚活成功術!」のような教材や教訓を一度じっくり研究した方が結果的に近道なんじゃないかなと思っています。

自分の経験値だけに頼って何年も上手くいかないのであれば、十中八九ご自身に問題があります。決め付けるのもどうかと思いますが、そういう自戒を意識して繰り返せる人と、何でも他人のせいにする人では結果が違ってくるのは当然かなと思います。

僕も素敵な女性と出会えるように日々精進していきます。

一人でも多くの幸せなカップルが誕生する事を願っています。(嘘くさ!)


ウィルソン・ヘイトテル・新井


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?