見出し画像

突然の胸痛!あなたはどう行動する?

検査中の患者さんが胸痛を訴えました。
あなたはどう行動しますか?

すぐに看護師さんやドクターが来れる状況だったり、お薬や除細動器が傍にあると”安心感”がありますよね?
そう考えると、救急外来や病棟での検査って心強いですよね。

しかし、その他の場所で緊急の事態が起こったらどうでしょうか?
もちろん看護師さんやドクターがいない検査室内で起こる可能性だって、“0”ではありません。

”最悪を想定し、最善の結果を残す”

どこで何が起こったとしても、最善の結果を残さなければならない。
医療の現場で働く以上、とっさの時に頭が真っ白になってしまうのは致命的です。
そうならないためには?
ここで大切なのは、日々のシュミレーションです。

どこに(誰に)応援を頼むのか?
除細動器や救急カートはどこに取りに行くのか?
応援到着までに何をしておく必要があるのか?
ドクターや看護師に何を伝えればいいのか?
などなど
とにかく細かくシュミレーションをします。

とある日の生理検査室。
私は受付業務をしていました。
同じ部屋でエコーをしていた技師から、
「患者さんが、”胸が痛い”って言ってます💦」
と声をかけられました。

「病棟からニトロ持ってきてもらおう!あと、12誘導とろう!
ST下がってる!!!先生にTELするね!バイタル測ろう!」

幸いに、ドクターがすぐに来られ、ニトロを持って看護師さんが駆け付けてくれました。
お陰様で患者さんはお薬で症状がすぐに消失し、事なきを得ました。

常にシュミレーションをしていたからこそ、とっさに行動することができました。

あなたにできること、たくさんあります!!

可能性は”0”ではない。
できることをたくさん想像し、やってみる。
振り返りをする、そして修正する。

あなたは常に最悪の事態を想定し、シュミレーションしていますか?

この記事を読んだあなたが、最高の結果を残せるように★

==================

まえた さちこ プロフィール

臨床検査技師、2児のママ。心電図検定1級。

【はじめましての方へ】
https://note.com/shindenzu_maeta/n/n889c26bb741a

==================

☆まえたとLINEで繋がる
https://lin.ee/2Y6pxEw

☆youtubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCljWozdKCrN4gmhPC7bEipw
↑最新動画をお見逃しなく↑


☆心電図検定応援Laboのことがもっと知りたい!
https://note.com/shindenzu_maeta/n/n94ce61474ca3


☆動画教材のご紹介
https://note.com/shindenzu_maeta/m/m8ead863a174c

★Facebookページ
https://www.facebook.com/ecg.dotabata.maeta/


★Instagram
https://instagram.com/ecg.maeta

★Twitter
https://twitter.com/ecgmaeta2


==================
【お問合せ】
https://shindenzu-maeta.com/np/usf/75ruh4qove5BgY.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?