見出し画像

筋トレ飯 低カロリー高タンパクの王様! ささみの酒蒸しのレシピ

ダイエット記事のとこに書いた、夜のメニューのささみの酒蒸しのレシピです
簡単で美味しいのでぜひ食べてみてね!

■材料 分量

・鶏のささみ 3切れ~6切れ

安売りのやつで十分!

・料理酒 大さじ1~3杯(好みや皿の大きさやささみの数で調整)
・コショウ 軽くささみ全体と裏表にかかる程度
・チューブ調味料(生姜やにんにくやワサビ等お好みで)

■調理方法

1)ささみの入ったパックのラップをはいで、コショウを全体的に軽く振る

かけすぎると辛くなるよー


2)パックから出して少し深さのある耐熱皿に、先ほどコショウを振った側を下にして移す。そしてまた全体的にコショウを振る。

裏側にもコショウ

※ささみ同士がくっつかない程度に置くと調理時間短縮!


3)調理酒をささみにかからないように皿の底に浸す感じで入れる。

ササミにかかるとコショウが取れちゃう


4)お皿にラップを二重にかける(重要)

二重がポイント!

※1回しかラップしないと、ささみが過熱中にはじけ飛んでラップを突き破り、レンジの中が大変なことになる可能性がありますw



5)レンチン!
目安はささみ3切れ→5分 5切れ→8分
レンジのパワーの違いにもよりますし、ささみとささみの隙間の余裕度にもよりますが、うちは500wのレンジで上記分数でだいたい大丈夫です。上記の分数で試してみて、中がうっすらピンクでしたらプラス2分とか追加でチンしてみてください。

今回は3切れなので5分で!

※レンジで加熱後お皿がすごく熱くなっているし、ラップ剥がす時に高温の蒸気がでるので注意してください。


6)できあがりー😋

熱いよー
火傷しないように気をつけてね
やっぱり爆発してたw💥
このくらい白かったら大丈夫👍

※くれぐれもレンジ対応の耐熱皿を使用してください。


7)チューブ調味料をかけて食べたらうまうまーーー🤤

今回はニンニク!次の日デートなら生姜オススメ!

※そのまま何もかけず食べてもおいしいよ!

ぜひ作ってみてね✨




意識高い人は料理酒から糖質ゼロ!!‪✌‬ ↓↓

ご自宅にある普通のコショウでも十分美味しいけど、下記2つはまた違ったおいしさがあってオススメ!毎日味変したい方はぜひ使ってみて!!↓↓

無くてもうまいけどあったら嬉しい調味料!↓↓

毎回毎回ラップするの面倒というあなたにぴったりの、蓋したままレンチンできる耐熱容器のご紹介です!これいいな・・・🤤↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?