見出し画像

毎月の気分を香りに具現化する作業。

今日は、通販限定品『季節のブレンド』をつくるきっかけのお話です。いつもの方もお久しぶりの方も初めまして方も少しのお時間、お付き合い頂けたら幸いです。

「こんな気分」を香りに

ただ、毎月の気分を愉しめるような香りが欲しい。と思ったのがきっかけでした。無限にあるブレンドの可能性をテスト出来たらと。ここでは、季節の要素や遊び心をちょっと押し付けがましいくらいで忍ばせて作っています。

内容は、50種類以上の精油を使い毎月、その季節にちなんだ精油をチョイスして調合するというものです。ベースは、12星座に由来する香りから選びます。そこから、季節の気分や花などバランスを考えて5〜7種類くらいブレンドします。例えば、ミモザの咲く時期(3月)はミモザをラベンダー収穫時期(9月)はラベンダーを使います。

変わらぬ日常に変化を。

星座も香りも自然と深くつながっているからです。星座は、自然の流れを観察して考えられたとか。また、植物は採取時期や場所、性質を見るときに星座を用いいたとも言われています。食べ物も旬なモノは、特別ですよね。香りも一緒かなと。テレワークなどで季節の移り変わりに気付けない今の時代だから『旬』を味わいましょう!

星座と同じように見ているのが『二十四節気』です。これは、中国からはじまり、日常生活に役立つ『生活の知恵』です。これも日々を穏やかに過ごす知恵として参考にしています。(選び方や理由など詳しくお話する機会があればと思っています。)

二十四節気は「黄道」と呼ばれる太陽の通り道を24等分したもので、次のように成り立っています。
■二至二分
黄道を夏至と冬至(二至)で2等分し、さらに春分と秋分(二分)で4等分
■八節
4等分の中間に立春・立夏・立秋・立冬(四立)を加えて8等分
■二十四節気
八節(45日)を3等分
※節気ごとの期間は約15日
上記した区分のほか、二十四節気をさらに3等分(1つの節気が5日間)した「七十二候」もあります。農作業において季節をより正確に知る必要があったため、節気を細かく分割して季節の変化を把握したそうです。

カレンダー本舗 さん

更に、広げて五感を刺激する。

季節のイベントやに合わせて、たまにコラボもします。五感を使って季節を愉しんで欲しいと。嗅覚だけでなく、視覚、味覚、触覚など、、、

たとえば、
4月は、『ヴィクトリアケーキ』をお届けしました。

体も心も揺らぐ季節の変わり目、
金柑の力を信じて、自身の体を整えませんか?
免疫力を高めたり、生活習慣病の予防をしたり
私たちの体に力を貸してくれる食べ物のひとつ『金柑』。
特に、生活習慣病は、サイレントキラーと呼ばれ、
私たちの気付かないうちに体の中で進行していきます。
だからこそ、予防する大切さを感じます。

香りのブレンドは、ローズマリー精油を主役に、マンダリン精油、グレープフルーツ精油、ローズゼラニウム精油、サイプレス精油、サンダルウッド精油、ホーウッド精油の6種類です。

それぞれの個性と役割を考えながらバランスを取りつつ調合していきます。出来上がったブレンドは、清涼感が漂う香りもありつつ、やさしい甘さもしっかりいる感じます。


ikor-宝物。(@ikor_ebake)
身体も心も、ワクワクときめいたり、ホッと穏やかな気持ちになり、疲れが飛びますように。
私が仕事で疲れている時、育児で時間がない時、いろいろなことに悩んでいる時に、母が手作りコロッケを作ってくれました。コロッケを食べて元気になり、頑張れました。そんなコロッケのようにみなさんの力になれるものを作れたら嬉しいです。
国産小麦を使い、旬の果物、スパイスや茶の香りを大切にした焼き菓子。
できるだけ無農薬の地元の果物で作った自家製シロップジュース。いろいろな組み合わせができます。こだわりのコーヒー、紅茶、ハーブティー、お茶もございます。


5月は、『スワッグ(かすみ草)』をお届けしました。


長く楽しめるのが、ドライフラワーの良い所ですが、
人の日常は、一定ではないことがほとんど。ですが、
かすみ草は、そんな人の日常の色々な気分を、そっと包んでくれるようなお花です。また、かすみ草のような白い花は、汚れや邪念を取り払い、人間関係を一層良好に築くといわれています。かすみ草のみのスワッグであれば、なおのこと。たとえば、明るい南側などに飾って、家庭の悪いものを取り払ってもらうのも良いかも。
そして、贈り物のかすみ草なら、一層効力を増すとか、大切な人へ贈りたくなりますね。
英語圏では、「ベイビーブレス」(赤ちゃんの吐息、愛しい人の吐息)と呼ばれ、可愛らしい印象のかすみ草のように、ふんわりとした優しさをお届け致します。


香りのブレンドは、ローズゼラニウムを主役にベルガモット精油、スィートオレンジ精油、レモンマートル精油、フランキンセンス精油、サンダルウッド精油の5種類です。それぞれの個性と役割を考えながらバランスを取りつつ調合していきます。出来上がったブレンドは、優しい女性らしさ漂う香りを感じます。


TEN flower design ( @ten_flower_design )
  
東京都世田谷区にあるオーダーメイド形式のフラワーアトリエです。
お花や植物を飾って、日々の生活の中でちょっと豊かな気持ちになれるような時間をご提案できるようなアイテムや、ワークショップを行なっております。
忙しい毎日、家に帰ってきた時にふわっと感じるお花の香りや佇まいにほっとしていただけたらな、と思っております。
 

100%天然のエッセンシャルオイルを使ってブレンドするため香りは優しく、
自分が楽しむ感じの仕上げりです。

使い方は、衣類やカーテン、ベッドカバーやピローケースなどの布類にシュッと一吹きします。

たとえば、
①満員電車の息苦しい時にハンカチにシュッと吹き掛ける。
②マスクで息苦しさを感じた時にシュッと吹きかける。
③お風呂上がりタオルにシュッと吹き掛け流。
一緒に3〜5回深呼吸してみてください。
*マスクの場合は、外から2〜3回噴霧して、少し時間を置いてから装着してください!

9月の香りは、『ラベンダー』です。


太陽星座の乙女座を代表する香り『ラベンダー』を中心に、やさしく包み込むような香りに仕上げました。

香りのブレンドは、ラベンダーを主役に、ベルガモット精油、ブラックペッパー精油、ラバンジングロッソ精油、フランキンセンス精油、ホーウッド精油の5種類です。それぞれの個性と役割を考えながらバランスを取りつつ調合していきます。出来上がったブレンドは、夏の疲れを癒し、快眠へと導いてくれる仕上げりです。ラベンダーの香りを十分に感じて欲しくてシンプルなブレンドにしました。ブラックペッパーのピリッとしたスパイスもお楽しみください。

季節を五感で感じ、日々の暮らしを彩りましょう。

ご感想やコメントなども頂けたら嬉しいです。そして、良かったらフォローもよろしくお願い致します!
季節の変わり目です。くれぐれもご自愛ください。ありがとうございます。
▶︎Instagram|ブランド_その1(@cite_info)、ブランド_その2(@ciyo.cite)個人(@cite_ct)

ありがとうございます。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

読んでくださりありがとうございます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは、SHINCOQの満足度アップのお勉強代として活用させて頂きます。