見出し画像

秋田ふるさと村かまくらクラフト市 2024

お久しぶりです。
気付けばもう2月半ば…
イベント後記のブログを1ヶ月まるまるサボってしまいましたヽ(;▽;)ノ
1月はHMJがあったのですが、もはや記憶も朧げ…
美味しいラーメン屋さんに行ったような気はします(^-^;

なので先日開催されたイベントからブログ再開します_φ(・_・ ‼︎

先日は秋田県ふるさと村にて開催された「かまくらクラフト市」に出店していました!
2月の秋田、しかも豪雪地帯の横手…ちゃんと辿り着けるのかという不安しかなかった前日搬入日。
「高速で行った方がいいよ」と言われましたが、数日前に関東は大雪に見舞われ 見事に関東全域の高速が封鎖されたばかり。
万が一秋田に向かう途中で通行止めなんかに遭遇したら…と思うと不安しかないので、やはり今回も下道一本で行くことにしました(^-^)

8日の夜10時に埼玉を出発、のんびりと4号線を走り茨城、福島と通過。
そろそろ雪かな…凍結かな…アイスバーンかな…と考えているといつの間にやら山形県。
あらっ雪ないのね…ラッキー♫でも雪国の本気はここからでしょ。実は凍ってるんでしょ。とかとか思いつつ走っていると夜は明け、あたりは明るく。

7:30 尾花沢

山形県北部の尾花沢でこの積雪量(°▽°)
おやおや。これは現地まで雪ないパターンか…!!ありがてえ〜

今年の東北(青森以外)は雪がほとんど降らなかったそうで、例年なら道路両傍に2mの雪の壁ができるらしい。雪道走行に慣れてない私にはこの上なく幸運でした!

9:55 ふるさと村着

途中で観光する前に前日搬入しないと気が休まらなかったので、ひとまず会場へ^ ^
サクッと搬入して観光しようと思ってましたが、どういう配置にすれば見やすいか…どの作品をメインにするか…など考えながら設置し、続々とやって来た仲間たちと話しているうちに夕方になってしまいました(笑)

16:50 前日搬入終了

豪雪だと思い会場すぐ横のルートインを予約していました。ただこの積雪量なので、残りの2泊は少し離れた駅前のお安いところへ変更。寝るだけなのでね、安くていいんです(°▽°)

いつもは泊まらないちょっとお高めなお宿、1泊だけ満喫しました(笑)

そして翌日、かまくらクラフト市が始まりました

こんもりしたかまくら
真鍮工房Ramaのレイアウト
にゃんこさん
柄の種類を増やしました
天然石たち

開場前からすでにお客様がお越しになり、あっという間に大盛況

昨年6月のふるさと村でご購入くださったお客様や東北のイベントにはいつも来てくださるお客様が皆様立ち寄ってくださるのがとても嬉しい(*^^*)
お久しぶりです〜!なんてお話しながら作品をじっくりと眺め「◯◯はない?」「インスタに載ってたあれください」などたくさんのアクセサリーをお求めいただけて既に胸いっぱい(*´꒳`*)
16時までほぼ途切れることなくお客様がお越しくださり、充足感に満たされながら1日目は終了♫
その日の夜は、青森から作品制作のご依頼の為に来てくださった方がご馳走してくださるということで一緒に居酒屋へ( ´ ▽ ` )

大好きな梅酒♡
秋田名物のいぶりがっこやとんぶりなど
いぶりがっこ食べてみたかったの〜美味しかった(^o^)
横手と言えば横手焼きそば!
ほぼ私1人で食べちゃいました…w

1人じゃこんなにいろいろ食べれないのでとても楽しく美味しい夕飯になりました。ご馳走してくださったNさんありがとうございました!!素敵なオブジェを作らせていただきます。

イベント2日目の朝
夜中のうちに雪が降ったようで、横手はうっすら雪景色に。

ガトーショコラなジムニー
やっと雪国らしい景色と出会えた(笑)

東京のイベントでこの積雪の有様だと絶望に打ちひしがれますが、さすが豪雪地帯の横手、何事もなかったように会場は大盛況( ´ ▽ ` )

2日目も真鍮工房Ramaのブースへ岩手や秋田の常連のお客様がたくさんお越しくださいました。

常連のお客様が あれとこれと…と選んでくださっている姿を見ると、リピートしたくなるような作品を作るのが私の使命だなと胸にグッとくるものがあります。私自身が好きな作家さんの所で買い物をする時に、「全部買い揃えちゃったしな…」と思う瞬間はなんだか寂しいので、お客様には「また新しいやつだーかわええ(*'▽'*)」と思っていただけるようにしたいと思っています。
まぁ…手が遅いのでなかなか思うようには進まないのですがσ(^_^;)

お客様から頂く差し入れがどれも美味しくて♡
もらってすぐ食べ始める食いしん坊なので写真がないのですが(笑)、貰ってばかりじゃ申し訳ないので次からは差し入れをくださる方に埼玉のお菓子をお返ししようかな^ ^

この日の夕飯は近くのラーメン屋さん

Googleさんで良さそうな所をチョイス
味噌ラーメンだったかな、濃厚で美味しかった
店長さん?の目つきが鋭くて一瞬怯みましたが(笑)、お話すると面白いおじさんでした(o^^o)
看板に書いてたので牛タンも注文
酒に合うお味〜美味♡

高橋優さんがよく来るらしく、そこら中にサインが(*゚∀゚*)全部で13?16?あるらしく、全部は見つけられませんでした(笑)

下の方にオレンジレンジのナオトさんのサインも✍️

高橋優さんのファンの方、ぜひ一度お立ち寄りください(^o^)

イベント最終日
この日も相変わらず良いお天気♫
1日目、2日目ほどではないにしろ、この日もたくさんのお客様が足を運んでくださいました。

冬の時期の横手のイベントは初めてでしたが、本当に楽しい時間を過ごせました。
それもこれも、ひとえにお越しくださるお客様・ご購入してくださる皆様のおかげです。お客様が口にしてくださる「かわいい…」という言葉が私の原動力です!!真鍮工房Ramaの作品をお迎えくださり本当にありがとうございました!

そしてこのイベントの主催の方は本当に素敵な方ばかりです。イベント主催者は何かしら不満を持たれるようなのですが、ここの主催の方に至ってはネガティブな話を一切聞きません…宣伝も幅広くしてくださり、作家に対してもリスペクトをもってくださっている…本当に凄いことだと思います。

当たり前のように6月のふるさと村は倍率がどんどん上がってるらしく…出れるかどうか分からない状態ですが、運良く出れると嬉しいです。

お越しくださった皆様、主催者さん・スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています(o^^o)

帰りに食べたラーメン🍜
なんかラーメンばっかり食べてるな(笑)

イベント後記はここまで♫
ここからは翌日のお話(*^o^*)

せっかく東北まで来たのなら、山にも登りたいよねぇって話です(*゚∀゚*)
何を隠そう雪山大好きな私!登りたい!
でも既に家を5日空けてる…ニャンズは2匹でお留守番。見守りカメラでご飯残量や水などチェックしてるものの、やはり心配。でも山にも行きたい(笑)
なので、ロープウェイでパッと上がりチョロっと登ってサクッと下山できる「蔵王」に行くことに^ ^
イベント終了後、道の駅山形蔵王で車中泊し蔵王ロープウェイがある横倉へ向かいます。

荷室は什器で一杯なので、運転席&助手席が寝床♫
朝起きたらドア内側が凍ってました(笑)

朝一8:30のロープウェイに乗るべく7時に駐車場へ入りましたが、既に中国系観光客でいっぱい(*_*)
ロープウェイ2本乗り継いでやっと山頂駅に着いたのは9:30。
風速20mを超える爆風予報だったのでバラクラバ(目出し帽)とゴーグルを身につけ、熊野岳へいざ出発。

風で舞う雪
ここでこれって、稜線出たらどうなるの(笑)
スノーモンスターの傍を登り地蔵岳へ向かう

地蔵岳までは風の影響はそこまでなく。

飛んでくる氷の塊がイテーのなんの(笑)
向こうに見えるのは朝日岳とかかな
地蔵岳到着
風が強い故に雲ひとつない空(*゚∀゚*)

熊野岳へ向かいます。

稜線
吹き荒ぶ風に身体が持っていかれそうになる
楽しいーー(*゚∀゚*)
爆風でしたが晴れているから行けるわけで、もし曇りなら確実にホワイトアウト
熊野岳到着
美しい山並みと青い空
奥に見えるは月山なり。
行けそうなら刈田岳(蔵王神社)まで歩こうかと思いましたがここで終了。
行きはよいよい帰りは怖い…
風は強くなる一方なので欲張らず。夏に一度来てるしね。
戻ります!
地蔵岳に向かう途中
雪煙がかっこいいよね
あっという間にロープウェイ乗り場
スノーモンスター
関東では見られない景色♫
ツクツクしたモンスター
ツクツクモンスター可愛くて自撮り(笑)

そんなこんなで東北の雪山も満喫(*'▽'*)
温泉に入ってから8時間運転し、無事13日の22:30に帰宅しました。

帰ってくるなり「遅いにゃー‼︎💢」と怒り心頭のお嬢
さっさと寝てしまいました(笑)
お留守番本当にありがとねぇ(о´∀`о)

ニャンズにオヤツを献上し、6日間のニャンズお留守番を労り東北旅は終了。
長々とご覧くださりありがとうございました!!


いやはや…
今回もジムニーは頑張ってくれました。
来月は車検なので、悪いところは全部治してもらおうと思います(o^^o)
今回の売上全部注ぎ込むことになったら笑うw

さて、来月からはイベントがモリモリです!
3月16,17日は茨城クラフトフェアに出店します!
初出店なのでワクワク(o^^o)

その翌週23,24日はまたもや山形県
こちらも初出店のまちなかクラフト

そのまた翌週30,31日は埼玉県の本庄アートクラフトフェア。毎年出ているお馴染みのイベント、桜まつりと同時開催です。毎年桜の満開を越えてしまっていたので、桜の開花に合わせて例年より1週早めの開催です^ ^

ぜひぜひ皆様お越しください♫
お会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?