見出し画像

福の島クラフトフェア2023

4月22,23日は福島県いわき市で開催された【福の島クラフトフェア】に出店してきました。

2日間とも雲ひとつない青空の広がるいいお天気。春がきたよと言うかのように色鮮やかなチューリップがポッポッと咲き始めた広場。
広々した芝生の上にゴロンと寝転んで、太陽と芝生の狭間で昼寝したくなる気分でした。


毎年4月に開催されるこのイベント、今回は2回目で真鍮工房Ramaは昨年の1回目も参加していました。
前日搬入が出来るので、会場から距離があっても安心して参加できます。

当日搬入しかできない時は、搬入の時間に合わせて早朝や前日夜に出発したり、そのまま接客できるだけの余力も残しておかなければいけなかったりするので、計画的に物事を進めたい性格の私にしたら考えることが多くて脳みそが疲れてしまうのです(笑)
その点 前日搬入・その場で車中泊可能というこのイベントは、まるでピクニックに行くかの如くウキウキ気分で準備ができました。

この日も朝6時に出発し、下道でのんびり運転して12時半頃到着しました。


ガンメタリックカラーの愛車・ジムニーja11は平成一桁に製造されたお年寄り車。頑張れば時速90kmで走れるのですが、無理させたくもないので下道だけ使うようにしています。
よく「高速乗れる新しい車買えば?」と言われますが、自分で車を買うならジムニーja11か日産のパオ かなと思っていました。
京都から埼玉へ引っ越してきた年にコロナ禍になり、電車移動も嫌だし車欲しいなぁと思っている時に近所の車屋でja11に出会い、その場で購入してしまった運命の車です🚗
ペーパードライバーだった私、ブレーキどっちだっけ…と思ったりウインカーを出したつもりが洗剤が吹き出しワイパーが手を振ったりと家までの数十分がとても怖かったのはいい思い出です(笑)

ja11はリーフ車なので軽トラみたいな乗り心地。ガタガタ言うしうるさいし、エアコンも壊れてるしちょっとした段差でもドリンクホルダーから液体がコンニチワする忙しない車です。
揺れが強いので人によっては1時間も乗ってられないそうですが、私はその揺れと音、勝手に動くハンドルや無骨なフォルム全てが可愛くて仕方ない。乗り換えるとしてもどうせja11しか買わないので(笑)、今の相棒を大切に乗り続けようと思っています。

車についての話が長くなりました。

福の島クラフトフェアは両日ともいいお天気でしたが、1日目はそれはそれは風が強い日でした。私のブースは風上の角っこだったので、横幕が帆引き船のように風を受けテントで旅に出れそうな勢いでした。

見かねた近くのクラフトマンの方々が、ペグやラチェットベルト、物干し竿を貸してくださり、しっかり地に足のついたテントになりました。

熟練クラフトマンの経験と知恵はお金では買えない貴重なものなので本当に勉強になりました。
助けてくださったクラフトマンの方々には感謝しかありません。

そんな暴風が吹き荒ぶなかでも、楽しみにしてたんです〜と笑顔で溢れるお客様がたくさんいらっしゃり、テントがバタバタとうるさい真鍮工房Ramaのブースにも動物好きなお客様がたくさん来てくださいました。

2日目はそよ風程度で終始いいお天気でイベント日和。
昨年来てくれたお客様が何人も訪ねてくださり、今年はこの子とこの子をお迎えします♡とじっくり吟味して手に取ってくださったり、昨年見てやっぱり欲しかったので買います!とお迎えくださったり、徹夜で制作した甲斐があったと思える言葉を頂けてとても嬉しい時間でした。

中にはRamaさん目当てで来たんです‼︎とまで言ってくださるお客様もいて、そんな事を言ってもらえるなんてと本当に本当にありがたく、頭が下がる思いでした。
今回もたくさんのお客様といろいろおしゃべりでき、皆様からいただく感想なども聞けて充実した時間になりました。

昨年繋がった福島県の方々とのご縁、切れる事なく繋がっているのを再確認できとても幸せな2日間を過ごすことができました。

福の島クラフトフェアにお越しくださり、真鍮工房Ramaのブースでお買い物をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
また来年も出店しますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

仲間が連れてきたワンちゃん。可愛くてつい自分のブースを空けて遊びに行ってしまい、お待たせしてしまっていたお客様には大変申し訳ない事をしてしまいました。私が戻るまで待っていてくださった皆様、ありがとうございました…‼︎‼︎


次回出店は今週末4月29,30日
茨城県水戸市のあおぞらクラフトいちです。
千波湖畔ふれあい広場にクラフトマンが一同に集まります。
真鍮工房Ramaは【I-3】
キッチンカーもたくさん来ます!
ワンちゃんも入場できますので、ご家族お友達お誘い合わせのうえぜひ皆様でお越しください。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?