見出し画像

自己の存在を客観的かつ物理的に証明する方法はありますか?

いい方を変えますと映画マトリックスやレディプレイヤーワン
のようなバーチャルな世界ではなく
今、自分が体験している世界こそが唯一無二の絶対的な世界であると
客観的かつ物理的に証明する方法は又は考え方はありますか?

長年、考えているのですが明確な答えが思いつきません。

ヒント①
夢の中で自分とは別の容姿になっているけど中身は
間違いなく自分と感じている事から導き出せないか、、、?

ヒント②
手術で全身麻酔をした時に後から麻酔中の感覚を思い出そうとしても
そこには全くの無意識であり何もない時間が客観的には過ぎていたという
事実があることから導き出せないか、、、? 
全身麻酔が死の疑似体験であるとしたら
そうでない通常の感覚が生きている事の証明にならないか?

ヒント③
映画レディプレイヤーワンのようなメタバースの世界が超リアルな時代が来て
性別や人種の違う容姿でその世界で過ごす内に自分の性格やしゃべり方が
変化していく中で自分を再認識する事で導けないか?

ヒント④
多重人格者の方と話す事により1人の脳の中に複数の自己が存在するらしい
事に納得できたとしてそこから逆説的に証明できないか、、、?

などなどです、、、

その辺の哲学的、脳科学的、又は心理学的なヒントでも頂けたら
有難いです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?